ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

妖怪ウォッチ3「第5章 街にひそむ巨大な影」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#39

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』のストーリー第5章「街にひそむ巨大な影」の進行についてのメモです。

今回は、ストーリーの冒頭で、3件の緊急依頼が発生。
さらに、チョーシ堂の店主からは、「ウォッチランクC」に関するクエストも依頼されます。

ストーリーを進めると、「えんえんあぜ道」のある「たぞの駅」や、「さくらEXツリー」が探索範囲に加わることに。

うんがい鏡のワープも、家と事務所だけでなく、町中で利用可能になります。

「街にひそむ巨大な影」の進行

ハクからのオシラセで、探偵事務所に移動。
三つのキークエストが発生。
 ↓
チョーシ堂の店主から、別件の緊急依頼が発生。
依頼解決で、イナホの妖怪ウォッチが「ランクC」に強化。
 ↓
全てのキークエストクリア後、アオバハラの探偵事務所に移動。
オシラセッターに、ウィスパーのつぶやきが表示される。
妖怪「うんがい鏡」のオナヤミが追加。
※USAでケータのストーリー「UFOの謎を追え!」を進める必要あり。
 ↓
オナヤミ受注後、電車で「たぞの駅」の駅前に移動。
妖怪「泥田坊」を倒して、報告。
うんがいネットワークが利用可能になる。
 ↓
翌朝、ユウカと遊ぶイベントが発生。
さくら中央シティの「サンセットモール」に移動。
ドルフィンカフェ、おもちゃ屋、映画館に寄る。
 ↓
事務所でのイベントで「YBX」が返品される。
さらに、ブリー隊長からの呼び出しで、「さくらスポーツクラブ」3階に移動。
デカニャンのイベント。
 ↓
やぶれかぶれ院長からの呼び出しで、「さくらEXツリー」に移動。
展望台で、やぶれかぶれ院長と会話すると、イベント発生。
 ↓
EXツリーの外に出て、妖怪獣とバトル。
バトルに勝利すると、イベント後にストーリークリア。

「街にひそむ巨大な影」のキークエスト

ストーリーの最初に発生する緊急依頼は、全てキークエストです。
妖怪ウォッチを「Cランク」に強化しなければ、解決できないクエストもあります。

デカニャンのダイエット作戦!
妖怪「デカニャン」のダイエットに協力するクエストです。
クエストの詳しい内容は、こちら。

ステキなプラモをくださらない?
プラモに必要な、2体の妖怪を連れてくるクエストです。
※要Cランク。
クエストの詳しい内容は、こちら。

廃病院の秘密実験
やぶれかぶれ院長の依頼で、「かげむら医院」の内部を探索します。
※要Cランク。
クエストの詳しい内容は、こちら。

チョーシ堂の店主からの緊急依頼

チョーシ堂の店主からの依頼で、ウォッチランクを上げる条件として、3体の妖怪を倒します。
ストーリーを進める上で、クリア必須のクエストです。

クエストの詳しい内容は、こちら。

「うんがい鏡」のオナヤミ

キークエストを全て解決し、さらに、USAでケータのストーリー「UFOの謎を追え!」を進めると、オシセッターに「うんがい鏡」のオナヤミクエストが追加されます。

オナヤミ受注後、電車で「たぞの駅」に移動。
以降、たぞの駅前に出ることができるようになります。

田んぼで、妖怪「泥田坊」を倒して報告すれば、オナヤミ解決。

泥田坊は、ボス妖怪やシンボル状態の敵ではありません。
Cランクの反応がある田んぼを調べて、サーチビームで捕まえます。
 

解決後、「うんがいネットワーク」が利用可能になり、町で「うんがい鏡」を発見すれば、ワープポイントを増やすことが可能です。

また、田んぼに立てられている「あぶない!」の看板を調べると、1日1回、「えんえんあぜ道」に挑戦できるようになります。

妖怪獣「ガメゴン」とのバトル

ストーリー終盤で、海に返したはずの実験動物妖怪が、怪獣となって出現します。
ただし、今回は通常のボス戦ではなく、「YBX」に搭乗して戦うアクションバトル。

ビームは連射できますが、チャージが必要になるので、撃ちすぎには注意が必要です。

パンチは敵が目の前に出現した時か、「パンチ」のアイコンが表示された際に、タイミングを合わせて使用します。

ガメゴンの位置は下のレーダーに表示され、水面下に潜った状態でも、影で位置を判断可能。

必殺技を使用する際には、チャージが必要です。

ちなみに、負けると「ハイパーモード」で出撃ができるようになります。
必殺技がすぐに使えるので、アクションが苦手な場合は、こちらのモードでクリアするのも手です。

スポンサーリンク