ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

妖怪ウォッチ3「墜落したUFOを追え!」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#37

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』の、ミステリークエスト「墜落したUFOを追え!」についてのメモです。

第5章「UFOの謎を追え!」の後半で発生。
イカダを改造して「マックラナー洞窟」を探索、ボス妖怪と戦います。

クエスト「墜落したUFOを追え!」の攻略

おすすめレベル17。
マックと「セントピーナッツ山」に墜落したUFOを探しに行くことになります。
 

秘密基地に移動して、マックにUFOの話を伝える。
イカダを改造することに。
 ↓
サウスモンド地区の「スクラップヤード」を探索。
ピョンピングホッパー」入手。
要Cランク
 ↓
基地に戻り、イカダを改造。
川下りで最初の分岐を右に。
 ↓
マックラーナ洞窟」に到着。
東に進むと、インジャネーノ出現、追跡を振り切って奥へ。
 ↓
イベントで下層に落ちると、スティーブ・ジョーズ登場。
妖怪ドリル」入手。
障害物の岩を破壊できるようになる。
 ↓
三つの手がかりを集める。
UFO発見。
 ↓
インジャネーノとバトル発生
イベント後、クエスト解決。

「スクラップヤード」の探索

第2章で訪れた「スクラップヤード」を再び探索します。

ウォッチランクに応じて、以前よりも強い妖怪が現れるようになっていますが、ここではボス妖怪は出現しません。

西に進むと、「C」のウォッチロックがあり、イカダの改造に必要なパーツは、その先に。

ボートの船首のような場所で落ちている光を調べると、「ピョンピングホッパー」が手に入ります。

Cランクへの強化方法は、こちら。

「マックラーナ洞窟」の探索

「マックラーナ洞窟」の内部を探索します。

アンビリバ坊、たらりん、ガチン小僧、ドンヨリーヌ、ふあんかん、ジコチュウ などの妖怪が出現。

入り口の東方向に進むと「うんがい鏡」がいるので、今後はワープ移動も可能です。
 

洞窟は一見複雑そうに見えますが、柵のない場所から落ちないように奥へと進めば、目的地にたどり着けます。

下層に落ちた場合は、吊るされているロープを使えば、上層に復帰。

場所によって落ちるポイントも異なりますが、「うんがい鏡」の東、ループ状の通路の先で下に降りると、イカダのパーツ「大冒険オール」が入った宝箱があります。

途中、たびたび「インジャネーノ」が現れるので、マップで位置や視界の向きを確認しながら奥へと移動。

特定の場所まで進むとイベントでガケが崩れ、スティーブ・ジョーズに会うことができます。

UFOの手がかり

ジョーズから「妖怪ドリル」を受け取った後、UFOに関する三つの手がかりを集めます。

オッタマゲーターの情報
ジョーズと再会後、ドリルで岩を破壊して南へ。
岩でふさがれていた通路から南東に進むと、妖怪「オッタマゲーター」がいるので、会話をして入手。

カリカリベーコンの情報
上のエリアに戻り、「うんがい鏡」がいる場所まで移動。
付近に妖怪「カリカリベーコン」が立っているので、会話をして入手。

ナンスカンクの情報
「うんがい鏡」がいる場所から西へ。
岩を破壊して進むと、妖怪「ナンスカンク」がいるので、会話をして入手。

ナンスカンクがいた場所から北東へと進むと、再び「インジャネーノ」が出現。
「キュッピー」の先で岩を壊しながら進めば、UFOが墜落した場所にたどりつけます。

インジャネーノ 対策

今回もまた、ボス妖怪「インジャネーノ」と戦うことになります。

敵の攻撃方法は、第4章「遺跡に眠るオーパーツ」とほとんど変わりませんが、変身を含めると体力回復なしでの2連戦。

注意が必要なのは「アツアツアツじゃね?」で、三つの緑色の炎が現れ、敵の攻撃範囲が全体化します。
ピンで狙うと消すことができ、縦1列ずつの範囲を解除可能です。

インジャネーノを倒すとイベントが発生。
妖怪ヒーローが登場しますが、バージョン・スシでは「スカイシャリマン」、テンプラでは「サキちゃん」になる違いがあります。

イベント終了後、ミステリー解決です。

スポンサーリンク