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妖怪ウォッチ3「第6章 シャッチーと妖怪ウォッチ工場」の進め方 【妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ プレイ日記】#40

『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』のストーリー第6章「シャッチーと妖怪ウォッチ工場」の進行についてのメモです。

前章までは、ケータとイナホが別々の物語を進めてきましたが、6章では二人が出会うことでストーリーが統合。

妖怪メダルやアイテム、お金などの持ち物を共有することになります。

最後にボス戦が発生するものの、「ヨップル社」を見学するイベントや簡単なバトルがメインで、キークエストはありません。

「シャッチーと妖怪ウォッチ工場」の進行

最初に、ケータとイナホ、どちらを先に進めるか選択。
ケータは、夜の間に「ボブの時計屋」に移動する。
イナホは、昼の間に「チョーシ堂」に移動する。
 ↓
イベント後、ワープで二人がヨップル社に到着。
ヨップくん登場。
ともだち妖怪、持ち物、アプリ、お金が共有化される。
古典、レジェンド、メリケン、エリート、一般妖怪の代表登場。
 ↓
ヨップル社の社内に移動。
ロビーから、中庭を通って社長室へ。
現社長マーク・シャッチーバーグ登場。
 ↓
エントランスに戻る途中のイベントでバトル発生。
むらまさ、カゲロー×2 出現。
 ↓
ロビーのエレベーターから「妖怪ウォッチ工場」に移動。
妖怪ウォッチの歴史に関するイベント発生。
Yシャーク登場。
 ↓
西のドアから「ミーティングルーム」へ。
L社の社員とのバトル発生。
エリート社員、社員×2 出現。
 ↓
南西のドアから「ウォッチラボ」へ。
実験のイベントでバトル発生。
えんらえんら・怪、ゾンビ、泥田坊・怪 出現
 ↓
中央の階段を下りて「ファクトリールーム」へ。
作業チェックのミニゲーム発生。
ノルマ10、ノルマ25、ノルマ50の順でクリア。
 ↓
南東のドアから「ファイティングルーム」へ。
2チームの対抗戦発生。
 ↓
東のドアから「カフェテリア」へ。
定員と会話。
 ↓
中央の階段を上り、「オーシャンフロア」へ。
フロアの中央で釣りをする。
 ↓
全ての魚を釣るとイベント発生。
ボス妖怪とバトル。
 ↓
勝利後にイベント発生。
妖怪クリーナー」入手。
イナホが「妖怪ウォッチドリーム」入手。
見学の目的が判明し、ストーリークリア。

「ファイティングルーム」でのチーム対抗戦

ファイティングルームでの対抗戦は、手持ちのメンバーではなく、見学参加者による特別な編成となります。

ケータとイナホ、どちらを選んでも、ストーリー的な影響はありません。

ケータチームの編成は、コマさん、ジバニャン、土蜘蛛、オロチ、ネタバレリーナ、メリケン妖怪。

イナホチームの編成は、コマじろう、USAピョン、大ガマ、キュウビ、うんちく魔、メリケン妖怪。

バージョンによって微妙な差があり、スシでは「バニー・ミント」が、テンプラでは「スピーディーW」が常に味方チームに加わる展開となります。

また、「ケータチームで戦う!」の場合は、「ブラスター」も使用可能。

対抗戦終了後、「コマさん」の妖怪メダルが手に入ります。

ヨップくん 対策

オーシャンフロアで釣りが済むと、イベント後に、ボス妖怪「ヨップくん」とのバトルが発生します。

ニガテな属性はで、必殺技は「全弾発射しチャイマス」。
敵の位置を誘導する、少し変わったバトルになります。

「Yビーム発射しマス」は、単体攻撃。

「Yビーム乱射OKです」は、全体攻撃。

「怪電波ハッシン中」は、単体にとりつきで混乱効果。

「爆弾ルーレットデス」は、攻撃地点がルーレット状に移動。

「火炎放射ナンデス」は、チャージ技で、縦1列に攻撃。

「ミサイル発射しマス」は、チャージ技で、メンバーが立っている地点を含めた攻撃。

「指示をオネガイシマス」は、移動方向を指示するパネルが出現。

パネルをピンで狙うと移動するので、指定エリアまで誘導すると、Yシャークによる攻撃でチャンスが発生します。
方向を指示しない場合、ヨップくんは適当な位置に移動。

爆弾ルーレットは運要素もありますが、最優先でダメージを避けたいメンバーは、中央に退避させておけば安全です。

威力はあるものの大味な技が多い印象で、回避は難しくありません。
落ち着いて狙えば、チャンスを作るのが簡単な相手です。

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