ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ポケモン SV攻略 「チャンプルジム」ジムテスト・ジムリーダーの攻略

『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』の、チャンピオンロード「チャンプルジム」攻略についてのメモです。

「チャンプルタウン」は、「西3番エリア」にある街で、ジムリーダーは「アオキ」です。

ジムテストでは、「宝食堂」で注文できる「秘密のメニュー」のヒントを探すことになります。

「ポケモン SV」攻略トップ

「チャンプルジム」ジムテスト対策

「チャンプルジム」の受付でジムテストを申し込むと、「秘密のメニュー」の、最初のヒントを渡されます。

残りは、「チャンプルタウン」の各所で、3人の学生に勝利することで入手できます。
 

「学生のアキホ」
ポケモン Lv タイプ
リングマ 34 ノーマル
「学生のカナコ」
ポケモン Lv タイプ
デカグース 34 ノーマル
ヨクバリス 34 ノーマル
「学生のショウ」
ポケモン Lv タイプ
ノコッチ 34 ノーマル

学生達のポケモンは、全て、「かくとう」タイプが弱点です。
 

テストで入手できる「秘密のメニュー」のヒントと、それぞれのヒントから得られる情報は、以下の通りです。

「秘密のメニュー」のヒント
ヒント メニューの注文方法
常連さんの食べ方 宝食堂でサラリーマンと会話する →「レモン」
階段に囲まれた暗闇 劇場跡の階段を下りて奥を調べる →「だいもんじ」
アイス屋台の仲間外れ アイス屋台のメニューを見る →「焼きおにぎり」
青い とりポケモンの声 通りでイキリンコの声を聞く →「ニニンマエ」

「宝食堂」に向かい、店員に、「焼きおにぎり」→「二人前」→「だいもんじ」→「レモン」の順で注文すれば、ジムテストクリアとなります。

※ 注文方法さえ正しければ、3人の学生と戦わなくても、テストはクリア可能です。

ジムリーダー「アオキ」対策

「ジムリーダーのアオキ」
ポケモン Lv タイプ
ネッコアラ 35 ノーマル
ノココッチ 35 ノーマル
ムクホーク 36 ノーマル・ひこう
テラスタイプ:ノーマル

「ノーマル」タイプの弱点は、「かくとう」タイプがです。

最後の「ムクホーク」は、通常は「ノーマル」・「ひこう」の複合タイプですが、テラスタルで「ノーマル」タイプに変化します。
 

基本的に、手持ちに「かくとう」タイプのポケモンが多いと、攻撃面で有利に立てます。

即戦力が欲しい場合は、「プルピケ山道」の「ピケタウン」側で現れる「ハリテヤマ」が、見つけやすいポケモンです。

また、「西3番エリア」では、「かくとう」タイプの「オコリザル」や、複合タイプの「キノガッサ」、「パモット」なども発見できます。
 

ただし、「ムクホーク」が使用する「つばめがえし」は、「ひこう」タイプの技なので、注意が必要です。

「かくとう」、「くさ」、「むし」タイプにとって弱点になる上、命中率・回避率に関係なく当たる必中技となっています。
 

「ムクホーク」で苦戦する場合は、上記のタイプ以外で、「かくとう」技が使えるポケモンを育てておくのも手です。

例えば、「西3番エリア」でよく見かける「ウソッキー」は、「ひこう」に耐性のある「いわ」タイプで、「アームハンマー」を習得できます。

その他、「西3番エリア」の廃墟や、「プルピケ山道」の「ピケタウン」側の坂道で現れる「ナカヌチャン」は、「はがね」と「フェアリー」の複合タイプで、「いわくだき」を覚えます。
 

「アオキ」に勝利すると、ジムバッジに加え、わざマシン025「からげんき」を入手できます。

スポンサーリンク