ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ポケモン SV攻略 「ベイクジム」ジムテスト・ジムリーダーの攻略

『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』の、チャンピオンロード「ベイクジム」攻略についてのメモです。

「ベイクタウン」は、「南6番エリア」にある街で、ジムリーダーは「リップ」です。

ジムテストでは、「喜怒驚楽エクササイズ」に挑戦することになります。

「ポケモン SV」攻略トップ

「ベイクジム」ジムテスト対策

「ベイクジム」のジムテストは、「キハダ」が指示したポーズを取る、「喜怒驚楽エクササイズ」です。

一定時間内に、指示に対応したボタンを押すだけなので、落ち着いて進めれば難しくはありません。

エクササイズの前半と後半に1回ずつ、トレーナーとの勝負が発生します。
 

「ジムトレーナーのナナコ」
ポケモン Lv タイプ
ゴチミル 43 エスパー
キルリア 43 エスパー・フェアリー
「ジムトレーナーのタカヨシ」
ポケモン Lv タイプ
ブーピッグ 43 エスパー
イエッサン 43 エスパー・かくとう
チャーレム 43 エスパー・ノーマル

「エスパー」タイプの弱点は、「むし」、「ゴースト」、「あく」タイプです。

「キルリア」、「イエッサン」、「チャーレム」は、複合タイプなので、弱点が少し変わります。
 

「キルリア」の弱点は、「どく」、「ゴースト」、「はがね」タイプです。

「イエッサン」の弱点は、「むし」と「あく」タイプです。

「チャーレム」の弱点は、「ひこう」、「ゴースト」、「フェアリー」タイプです。
 

今回のテストでは、手持ちに、「ゴースト」タイプのポケモンを加えておくと、展開が楽になります。

「ゴースト」タイプのポケモンは、「ベイクタウン」の周辺で、「ジュペッタ」、「ハカドック」、「ヤバチャ」などを入手可能です。

ただし、「イエッサン」は、「ノーマル」との複合タイプで、「ゴースト」タイプの技が通用しないので、注意しましょう。
 

エクササイズ終了後、受付に報告すれば、ジムテストクリアです。

ジムリーダー「リップ」対策

「ジムリーダーのリップ」
ポケモン Lv タイプ
リキキリン 44 ノーマル・エスパー
サーナイト 44 エスパー・フェアリー
クエスパトラ 44 エスパー
フラージェス 45 フェアリー
テラスタイプ:エスパー

「エスパー」タイプの弱点は、「むし」、「ゴースト」、「あく」タイプです。

最後の「フラージェス」は、通常は「フェアリー」タイプですが、テラスタルで「エスパー」タイプに変化します。
 

「リキキリン」と「サーナイト」は、複合タイプなので、弱点が少し変わります。

「リキキリン」の弱点は、「むし」と「あく」タイプです。

「サーナイト」の弱点は、「どく」、「ゴースト」、「はがね」タイプです。
 

今回は、手持ちに「ゴースト」か「はがね」タイプのポケモンがいると、展開が楽になります。

ただし、「リキキリン」だけは、「ゴースト」タイプでは不利になるため、注意が必要です。
 

「ゴーストタイプ」のポケモンが欲しい場合は、「ベイクタウン」周辺で、「ジュペッタ」や「ハカドック」が出現します。

「はがね」タイプのポケモンは、「北1番エリア」で、Lv50前後の「ダイオウドウ」や「ナカヌチャン」を発見できます。
 

また、「リキキリン」対策としては、「むし」と「あく」の複合タイプの「エクスレッグ」が相性もよく、見つけやすいポケモンです。

「エクスレッグ」は、「オージャの湖」や「北1番エリア」、「北2番エリア」他、広い地域で生息しています。

相性的に有利なポケモンがいない場合は、「北1番エリア」で、上記のポケモンを探すと、即戦力を集めやすくなります。
 

「リップ」に勝利すると、ジムバッジに加え、わざマシン120「サイコキネシス」を入手できます。

「喜怒驚楽エクササイズ」の賞品

「ベイクジム」クリア後、ジムの隣の空き地で「キハダ」に話しかけると、「喜怒驚楽エクササイズ」に挑戦できるようになります。

エクササイズは、「基本」と「失敗するまで」の2種類のルールがあり、結果に応じて商品を受け取れます。
 

「基本」は、クリアするごとに、より高い難易度が追加されていきます。

「失敗するまで」は、一定回数ごとに難易度が上がっていきます。
 

「喜怒驚楽エクササイズ・基本」
難易度 賞品
かる〜く きのみ(ランダム) 3個
それなりに きのみ(ランダム) 3個
ガッツリと きのみ(ランダム) 3個
本気で サンのみ 1個・きのみ(ランダム) 3個
「喜怒驚楽エクササイズ・失敗するまで」
回数 賞品
10〜24回 きのみ(ランダム) 1個
ザロクのみ・ネコブのみ・タボルのみ・ロメのみ・ウブのみ・マトマのみ
25〜44回 きのみ(ランダム) 3個
ザロクのみ・ネコブのみ・タボルのみ・ロメのみ・ウブのみ・マトマのみ
45〜69回 きのみ(ランダム) 2種類 5個ずつ
ザロクのみ・ネコブのみ・タボルのみ・ロメのみ・ウブのみ・マトマのみ
70〜150回 きのみ(ランダム) 2種類 10個ずつ
ザロクのみ・ネコブのみ・タボルのみ・ロメのみ・ウブのみ・マトマのみ
151回以上 スターのみ 1個(初回)
きのみ 6種類 10個ずつ
ザロクのみ・ネコブのみ・タボルのみ・ロメのみ・ウブのみ・マトマのみ

スポンサーリンク