ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ポケモン SV攻略 「ナッペ山ジム」ジムテスト・ジムリーダーの攻略

『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』の、チャンピオンロード「ナッペ山ジム」攻略についてのメモです。

「ナッペ山ジム」は、「フリッジタウン」の南西にあるジムで、ジムリーダーは「グルーシャ」です。

ジムテストでは、「雪山すべり」に挑戦することになります。

「ポケモン SV」攻略トップ

「ナッペ山ジム」ジムテスト対策

ジムテスト申し込み後、「ナッペ山ジム」のポケモンセンターへ続く坂道を上り、雪だるまのそばに立っているスタッフに話しかけると、「雪山すべり」に挑戦できます。

ライドポケモンに乗って雪山を滑り、1分30秒以内にゴールできれば、テストクリアとなります。
 

「雪山すべり」のコース上には旗が立っていますが、旗の間を通過せずに進むと、5秒のペナルティが加算されるので、注意しましょう。

旗は、触れるだけでも通過扱いになります。

それほどスピードを出さなくても、ペナルティが発生しなければ、時間内のゴールは可能です。

ジムリーダー「グルーシャ」対策

「ジムリーダーのグルーシャ」
ポケモン Lv タイプ
モスノウ 47 こおり・むし
ハルクジラ 47 こおり
ツンベアー 47 こおり
チルタリス 48 ドラゴン・ひこう
テラスタイプ:こおり

「こおり」タイプの弱点は、「ほのお」、「かくとう」、「いわ」、「はがね」タイプです。

最後の「チルタリス」は、通常は「ドラゴン」と「ひこう」の複合タイプですが、テラスタルで「こおり」タイプに変化します。
 

「モスノウ」は、複合タイプで、「ほのお」、「ひこう」、「いわ」、「はがねタイプ」が弱点です。
 

今回は、4匹とも共通して、「ほのお」、「いわ」、「はがねタイプ」タイプが弱点となってます。

ただし、「ツンベアー」は、「ほのお」の弱点となる「みず」タイプの技と、「いわ」の弱点となる「じめん」タイプの技を使用するので、これらのタイプのポケモンで挑む際は、注意が必要です。

また、「ハルクジラ」は、「みず」タイプの技を使用する他、特性「あついしぼう」の効果で、「ほのお」タイプの技のダメージが半分になります。
 

相性的に有利なポケモンがいない場合は、「北1番エリア」へ向かうと、「いわ」タイプの「ジオヅム」や「ルガルガン」、「はがね」タイプの「ダイオウドウ」や「ナカヌチャン」を発見できます。

「北1番エリア」では、Lv50前後のポケモンが出現するので、即戦力として役に立ちます。
 

「グルーシャ」に勝利すると、ジムバッジに加え、わざマシン124「アイススピナー」を入手できます。

「雪山すべり」の賞品

「ナッペ山ジム」クリア後、ジムテストと同じ場所で、「雪山すべり」に挑戦できます。

制限時間などは設定されておらず、ゴールすれば、商品を受け取ります。

クリアするごとに、新たなコースが追加されていきます。

「雪山すべり」
難易度 賞品
こなゆきコース とけないこおり (初回)
おいしいみず (2回目以降)
ふぶきコース こおりのいし (初回)
サイコソーダ (2回目以降)
ぜったいれいどコース すいせいのかけら (初回)
インドメタシン (2回目以降)

スポンサーリンク