ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ポケモン SV攻略 「潜鋼のヌシ・ミミズズ」の攻略

『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』の、レジェンドルート「潜鋼のヌシ・ミミズズ」攻略についてのメモです。

「潜鋼のヌシ」は、「東3番エリア」の鉱山地帯に潜んでいる、ヌシポケモンです。

勝利すると、「ライド技:大ジャンプ」を習得できます。

「ポケモン SV」攻略トップ

「潜鋼のヌシ」の出現場所

「ハッコウシティ:北」から坂道を上って北上し、「東3番エリア」に入ります。

エリア中央付近の採掘場へ近づくと、巨大な「ミミズズ」が、頭を出しています。

近づくと逃げて行きますが、ライドで何度か追いつくと、「潜鋼のヌシ」とのバトルが発生します。

「潜鋼のヌシ・ミミズズ」対策

「潜鋼のヌシ・ミミズズ」
ポケモン Lv タイプ
ミミズズ 28 はがね

通常、「はがね」タイプの弱点は、「ほのお」、「かくとう」、「じめん」タイプです。

ただし、「潜鋼のヌシ・ミミズズ」は、特性「どしょく」の効果で、「じめん」タイプの技で攻撃すると、HPを回復してしまうので、注意が必要です。
 

また、相手の使用技の中では、「はがね」タイプの物理攻撃技「アイアンテール」が強力です。

防御が低いポケモンや、「はがね」に耐性がないタイプでは、大ダメージを受ける可能性があるので、今回のバトルは、攻防ともに「ほのお」タイプのポケモンが有利です。
 

御三家ポケモンで「ホゲータ」を選択していると、「ほのお」タイプで弱点を突けるので、展開が楽になります。

有利な相性のポケモンがいない場合は、「東3番エリア」で現れる、「ほのお」タイプの「ガーディ」や「コータス」、「かくとう」タイプの「ハリテヤマ」などを捕まえておくと、即戦力として役に立ちます。
 

ヌシは、HPが少なくなると、一旦、逃げ出していきます。

トンネルを通り抜けて後を追うと、イベントで「ペパー」が現れ、Lv28の「ノノクラゲ」が加わった状態で、2回目のバトルが発生します。

「ライド技:大ジャンプ」の効果

「潜鋼のヌシ・ミミズズ」を倒すと、「コライドン/ミライドン」が、「ライド技:大ジャンプ」を習得します。

「大ジャンプ」は、Bボタン長押しで、通常よりも高くジャンプできる技で、フィールド上の高い段差を乗り越えて進めるようになります。

スポンサーリンク