ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ポケモン SV攻略 「スター団・ほのお組」団ラッシュ・ボスの攻略

『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』の、スターダストストリート「ほのお組」攻略についてのメモです。

「スター団・ほのお組」のボスは、「メロコ」で、「東1番エリア」の北西部をアジトにしています。

ボスに勝利すると、「東2番エリア」へ続く道を封鎖しているバリケードが解かれます。

「ポケモン SV」攻略トップ

「ほのお組」したっぱ対策

「ボウルタウン:東」から道に沿って北西へ向かうと、「ほのお組」のアジトが見えてきます。

地理的に「テーブルシティ」から近い場所ではありますが、Lv25以上のポケモンと戦うことになるので、序盤で挑むには厳しい相手かもしれません。

難易度的には、「西1番エリア」を拠点にしている、「あく組」の方が簡単です。
 

アジトの入り口に近づくと、「したっぱ」から話しかけられ、引き返さないと勝負を挑まれます。

「スター団のしたっぱ」
ポケモン Lv タイプ
デルビル 25 あく・ほのお

「デルビル」は、「あく」・「ほのお」の複合タイプで、弱点は、「みず」、「かくとう」、「じめん」、「いわ」タイプです。

「ほのお組」団ラッシュ対策

「団ラッシュ」では、ポケモンが所持する技ではなく、ポケモン自身のタイプが勝敗に影響します。

今回は、「ほのお」タイプの弱点となる、「みず」、「じめん」、「いわ」タイプのポケモンで挑むと、戦いやすくなります。

10分以内に、スター団のポケモンを30匹倒せば、勝利となります。
 

「ほのお組」団ラッシュ・主なポケモン
ポケモン Lv タイプ
コータス ほのお
ガーディ ほのお
シシコ ほのお・ノーマル
ドンメル ほのお・じめん
デルビル あく・ほのお

「みず」タイプで弱点を突けるので、御三家ポケモンで「クワッス」を選択していると、展開が楽になります。

即戦力が欲しい場合は、水辺で、「コダック」や「マリル」、「カジリガメ」などを捕まえておくと役に立ちます。

ボス「メロコ」対策

「スター団のメロコ」
ポケモン Lv タイプ
コータス 27 ほのお
ブロロローム 26 ほのお

「ブロロローム」は、「スター団・ほのお組」仕様の「シェダル・スターモービル」で、タイプが「ほのお」になっています。

シェダル・スターモービル」の弱点は、「みず」、「じめん」、「いわ」タイプで、「コータス」も同様です。
 

今回は、相手の技で「やけど」を負うことが多いので、事前に「やけどなおし」を購入しておいた方が安全です。
 

「シェダル・スターモービル」は、HPが高く、「いやなおと」で、こちらの防御を下げてきます。

さらに、特性「かそく」の効果で、毎ターン終了後に、素早さがアップするため、バトルが長引くほど不利になります。

弱点を突けるポケモンを「テラスタル」で強化して、効率的にダメージを与えたいところです。
 

戦力不足の場合は、「ライド技:なみのり」を習得して、Lv20台後半のポケモンが出現する「東3番エリア」まで進むと、即戦力を集めやすくなります。

川に生息する「みず」タイプのポケモンの他、「ほのお」・「いわ」タイプの「トロッゴン」も、相性的に有利なポケモンです。

「ライド技:なみのり」は、「西1番エリア」の「大空のヌシ」を倒すことで、習得できます。
 

防御面で苦戦する場合は、道具の「クリアチャーム」をポケモンに持たせると、相手の技や特性で、能力を下げられずに済みます。

「クリアチャーム」は、「西1番エリア」で、合計9人のトレーナーに勝利すると、「西1番エリア:北」にいる、ポケモンリーグの職員から受け取れます。
 

「メロコ」に勝利すると、ダンバッジに加え、わざマシン038「ニトロチャージ」を入手できます。

また、「東1番エリア」を塞いでいたバリケードが撤去され、「東2番エリア」への道が通行可能になります。

スポンサーリンク