ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ポケモン SV攻略 「ハッコウジム」ジムテスト・ジムリーダーの攻略

『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』の、チャンピオンロード「ハッコウジム」攻略についてのメモです。

「ハッコウシティ」は、「東2番エリア」の北東にある街で、ジムリーダーは「ナンジャモ」です。

ジムテストでは、「ナンジャモの番組出演」に挑戦することになります。

「ポケモン SV」攻略トップ

「ハッコウジム」ジムテスト対策

「ハッコウジム」のジムテストは、「ナンジャモの番組出演」です。

街の中に隠れた「クラベル」を探し出す内容で、3回発見すれば、テストクリアになります。

「街角ジェントルさん」の隠れ場所
隠れ場所
1回目 右側、青いパラソルの下に座っている。
2回目 左側、ポケモンセンター内に立っている。
3回目 右側、船の上に立っている。

 
途中で2回、トレーナーとの勝負が発生します。

「ジムトレーナーのリョウタ」
ポケモン Lv タイプ
ルクシオ 22 でんき
「ジムトレーナーのリョウタ」
ポケモン Lv タイプ
シビシラス 22 でんき
モココ 22 でんき

相手のポケモンは全て「でんき」タイプで、弱点は「じめん」タイプです。

ただし、「シビシラス」は、特性「ふゆう」の効果で「じめん」タイプの技が通じないため、他の攻撃技を用意する必要があります。

ジムリーダー「ナンジャモ」対策

「ジムリーダーのナンジャモ」
ポケモン Lv タイプ
カイデン 23 でんき・ひこう
ハラバリー 23 でんき
ルクシオ 23 でんき
ムウマージ 24 ゴースト
テラスタイプ:でんき

最後の「ムウマージ」は、通常は「ゴースト」タイプですが、テラスタルで「でんき」タイプに変化します。

相手のポケモンは「でんき」タイプばかりなので、弱点を突ける「じめん」タイプが有利に見えますが、「カイデン」と「ムウマージ」には、注意が必要です。
 

まず、「カイデン」は、「でんき」・「ひこう」の複合タイプのため、弱点は「こおり」と「いわ」になり、「ひこう」タイプの特徴として、「じめん」タイプの技が通じません。

また、「ムウマージ」は、特性の「ふゆう」で、「じめん」タイプの技を無効化します。
 

対策として、「ひこう」や「ふゆう」のポケモンを地面に落とせる、「うちおとす」が効果的です。

「うちおとす」は、「東3番エリア」で現れる「トロッゴン」が覚えます。

「トロッゴン」は「いわ」タイプなので、相性的にも「カイデン」に対して有利で、即戦力になります。
 

「ムウマージ」も同じく、「うちおとす」が決まれば、「じめん」タイプの技が有効になります。

相手の弱点を突けず苦戦する場合は、「うちおとす」使用後、「じめん」タイプのポケモンに切り替え、「テラスタル」を使用して攻勢をかけると、展開が楽になります。

「じめん」タイプに関しては、「東3番エリア」で「ダグトリオ」が現れる他、「西1番エリア」に出現する「ドロバンコ」などが、比較的見つけやすいポケモンです。
 

「ナンジャモ」に勝利すると、ジムバッジに加え、わざマシン048「ボルトチェンジ」を入手できます。

スポンサーリンク