ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ポケモン SV攻略 「ボウルジム」ジムテスト・ジムリーダーの攻略

『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』の、チャンピオンロード「ボウルジム」攻略についてのメモです。

「ボウルタウン」は、「南3番エリア」の東にある街で、ジムリーダーは「コルサ」です。

ジムテストでは、「キマワリ集め」に挑戦することになります。

「ポケモン SV」攻略トップ

「ボウルジム」ジムテスト対策

「ボウルジム」のジムテストは、「キマワリ集め」です。

「ボウルタウン」に隠れた、計30匹の「キマワリ」のうち、10匹を集めて報告すればクリアとなります。

「キマワリ」の主な隠れ場所
場所 備考
「キマワリ広場」入り口 広場の入り口付近に、「キマワリ」が、3匹立っている。
「キマワリ広場」付近 広場の入り口から、白い柵に沿って左へ。建物の脇、角の木のそば。
アスレチック内 広場の入り口から、右へ。アスレチックの下層、オブジェを眺めている子供のそば。
「ボウルジム」の前 ジムの前の通り、街路樹のそば。近づくと逃げる。
「ボウルジム」の裏 ジムの建物の裏側、植木鉢の上。
「ボウルジム」の右側 ジムの入り口から右へ。芝生に置かれた輪の中。
プール付近・自販機 プール付近、自販機の前。
プール付近・アイス屋 プール付近、ジム側に並んでいる屋台の前。
バトルコート内 街の中心部、バトルコートの中央。
バトルコート付近 街の中心部、バトルコートの階段の手前、柱の裏側。
迷路・入り口 街の北側の迷路、入り口の右側。
迷路内・中心部 街の北側の迷路内、中心部の小屋の中。植木鉢の上。

 
「キマワリ」の発見時、バトルが発生することがあります。

「キマワリ」
ポケモン Lv タイプ
キマワリ 14 くさ

バトルでは、レベル12〜14の「キマワリ」が出現します。

「キマワリ」の弱点は、「ほのお」、「こおり」、「どく」、「ひこう」、「むし」タイプです。

ジムリーダー「コルサ」対策

「ジムリーダーのコルサ」
ポケモン Lv タイプ
チュリネ 16 くさ
ミニーブ 16 くさ・ノーマル
ウソッキー 17 いわ
テラスタイプ:くさ

「くさ」タイプの弱点は、「ほのお」、「こおり」、「どく」、「ひこう」、「むし」タイプです。

最後の「ウソッキー」は、通常は「いわ」タイプですが、テラスタルで「くさ」タイプに変化します。
 

御三家ポケモンで「ホゲータ」を選択していると、「ほのお」タイプの技で弱点を突けるので、展開が楽になります。

「ほのお」タイプのポケモンがいない場合は、「入り江のほら穴」で「デルビル」を捕まえて育てておく、「東1番エリア」で現れる、レベル10台後半の「シシコ」を手持ちに加える、といった方法があります。
 

その他、序盤で見つけやすいポケモンの中では、「ヤヤコマ」を、Lv17まで育てて「ヒノヤコマ」に進化させておくと、戦力として役に立ちます。

ただし、「ウソッキー」は「いわおとし」を使用するので、「ひこう」タイプで挑む場合は、注意が必要です。
 

「コルサ」に勝利すると、ジムバッジに加え、わざマシン020「くさわけ」を入手できます。

「キマワリ集め」の賞品

「ボウルジム」クリア後、「キマワリ広場」の受付に話しかけると、「キマワリ集め」の続きに挑戦できるようになります。

ジムテストで集められなかった、残りの20匹の「キマワリ」を探すという内容で、発見数に応じて、賞品を受け取れます。
 

「キマワリ集め」
条件 賞品
計20匹以上 リーフのいし
計30匹 たいようのいし

「キマワリ集め」全30匹の隠れ場所

スポンサーリンク