ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ポケモン SV攻略 「岩壁のヌシ・ガケガニ」の攻略

『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』の、レジェンドルート「岩壁のヌシ・ガケガニ」攻略についてのメモです。

「岩壁のヌシ」は、「南3番エリア」の岩山地帯に潜んでいる、ヌシポケモンです。

勝利すると、「ライド技:ダッシュ」を習得できます。

「ポケモン SV」攻略トップ

「岩壁のヌシ」の出現場所

「テーブルシティ」の東門を出てから、「南3番エリア」を東へ進むと、巨大な「ガケガニ」が、岩壁に張り付いています。

近づくと、崖の上へと移動するので、坂道を上って追いかけましょう。

岩山の上で距離を詰めると、「岩壁のヌシ」とのバトルが発生します。

「岩壁のヌシ・ガケガニ」対策

「岩壁のヌシ・ガケガニ」
ポケモン Lv タイプ
ガケガニ 16 いわ

岩壁のヌシ・ガケガニ」の弱点は、「みず」、「くさ」、「かくとう」、「じめん」、「はがね」タイプです。

「みず」と「くさ」タイプで弱点を突けるので、御三家ポケモンで「クワッス」か「ニャオハ」を選択していると、展開が楽になります。

その他、水辺で出現する「コダック」や「カムカメ」などが、序盤でも見つけやすく、今回のバトルで役に立つポケモンです。
 

ヌシは、HPが少なくなると、一旦、逃げ出していきます。

崖下へ向かうと、イベントで「ペパー」が現れ、Lv16の「シェルダー」が加わった状態で、2回目のバトルが発生します。
 

「岩壁のヌシ・ガケガニ」は、HPが半分以下になると、とくせい「いかりのこうら」が発動します。

「いかりのこうら」の効果は、攻撃・特攻・素早さのアップと、防御・特防のダウンです。

ダメージを与えやすくなる反面、相手の攻撃も激しくなる上に、先制を取られやすくなるので、注意が必要です。

後半は戦闘を長引かせないように、火力の高いポケモンで、一気に押し切った方が無難です。

「ライド技:ダッシュ」の効果

「岩壁のヌシ・ガケガニ」を倒すと、「コライドン/ミライドン」が、「ライド技:ダッシュ」を習得します。

ライド中に「Lスティック」を押し込むと、ダッシュ移動が可能になる他、加速状態で木にぶつかると、特定のポケモンを木から落とすことができます。

スポンサーリンク