ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ポケモン SV攻略 「セルクルジム」ジムテスト・ジムリーダーの攻略

『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』の、チャンピオンロード「セルクルジム」攻略についてのメモです。

「セルクルタウン」は、「南2番エリア」にある街で、ジムリーダーは「カエデ」です。

ジムテストでは、巨大な「オリーブ玉」を運ぶ、「オリーブころがし」に挑戦することになります。

「ポケモン SV」攻略トップ

「セルクルジム」ジムテスト対策

「セルクルジム」のジムテストは、「オリーブころがし」です。

「セルクルタウン」の北西にある会場で、「オリーブ玉」を押して、ゴールまで運べばクリアとなります。

進路上に立っているトレーナーに勝利すれば、近道が可能です。
 

「ジムトレーナーのハルミ」
ポケモン Lv タイプ
コロトック 13 むし
「ジムトレーナーのヒロミツ」
ポケモン Lv タイプ
コンパン 13 むし

相手のポケモンは全て「むし」タイプで、弱点は、「ほのお」、「ひこう」、「いわ」タイプです。

ジムリーダー「カエデ」対策

「ジムリーダーのカエデ」
ポケモン Lv タイプ
マメバッタ 14 むし
タマンチュラ 14 むし
ヒメグマ 15 ノーマル
テラスタイプ:むし

「むし」タイプの弱点は、「ほのお」、「ひこう」、「いわ」タイプです。

最後の「ヒメグマ」は、通常は「ノーマル」タイプですが、テラスタルで「むし」タイプに変化します。
 

「ほのお」タイプの技で弱点を突けるので、御三家ポケモンで「ホゲータ」を選択していると、展開が楽になります。

その他、南エリアで良く見かける「ヤヤコマ」や、「入り江のほら穴」で出現する「デルビル」などが、序盤で見つけやすく、今回の勝負で役に立つポケモンです。
 

「カエデ」に勝利すると、ジムバッジに加え、わざマシン021「とびつく」を入手できます。

「特別なオリーブころがし」の賞品

「セルクルジム」クリア後、「オリーブころがし」の受付に話しかけると、「特別なオリーブころがし」に挑戦できるようになります。

ゴールまでのタイムに応じて、賞品を受け取れます。

「特別なオリーブころがし」
条件 賞品
ゴール オリーブオイル ×30
10分以内 わぎりリンゴ ×10
5分以内 カットパイン ×10
2分30秒以内 くさむらモノクロス

賞品は、それぞれ1回ずつ入手可能です。

スポンサーリンク