ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「ラーの継承」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「ラーの継承」の進め方についてのメモです。

「ラーの継承」は、「オダイバ」で発生するサブクエストで、「コンス」の野望を阻止することになります。

クリアすると、報酬として「御厳結晶・大」が手に入る他、「コンス」と「コンス・ラー」の合体が解禁されます。

「真・女神転生V」攻略トップ

「ラーの継承」の受注場所

「ラーの継承」は、サブクエスト「エジプト支部の様子を探れ」を、「コンス」にトドメを刺さずにクリアしていることが、発生の前提条件となります。

隼の首」と「有翼日輪争奪戦」をクリアした状態で、「オダイバ」エリアの「イシス」に話しかけると、クエストを受注できます。

「コンス・ラー」対策

クエスト受注後、「妖精の集落」の南西に向かい、選択肢で「近づく」を選ぶと、戦闘が発生します。

戦闘では、Lv82の魔神「コンス・ラー」が出現します。

悪魔
コンス・ラー
無:封、耐:眠・幻・毒・混・魅
使用スキル スキル効果
アギダイン+7 敵単体に大威力の火炎属性攻撃
ハマオン+5 敵単体に大威力の破魔属性攻撃。弱点をついた時、確率で即死させる
マハンマオン+5 敵全体に大威力の破魔属性攻撃。弱点をついた時、確率で即死させる
メギドラオン+3 敵全体に特大威力の万能属性攻撃
至高の魔弾+3 敵単体に力依存による特大威力の万能属性攻撃。クリティカル率が高い
メセクテトの旅路+3 1ターンの間、攻撃を受ける度、対象に小威力の万能属性攻撃で反撃し、対象を暗黒状態にする
ヘリオポリスの暁+7 敵全体に特大威力の火炎属性攻撃。相性を無視して貫通する

 
「コンス・ラー」の弱点は、氷結属性です。

火炎は無効、破魔は吸収、電撃・衝撃に耐性があります。

状態異常に関しては、封技が無効で、その他の異常にも耐性を持っています。
 

戦闘は、敵の先制攻撃で始まり、最初に、Lv78の神獣「アヌビス」と、Lv78の魔神「トート」が召喚されます。

敵の行動回数は、「コンス・ラー」が2回、「アヌビス」と「トート」が、1回ずつの、計4回です。
 

「アヌビス」と「トート」は、倒しても再び召喚されるので、攻撃は「コンス・ラー」だけに絞った方が効率的です。

「コンス・ラー」さえ倒せば、戦闘は終了します。
 

悪魔
アヌビス
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
ムドオン+4 敵単体に大威力の呪殺属性攻撃。弱点をついた時、確率で即死させる
ハマオン+4 敵単体に大威力の破魔属性攻撃。弱点をついた時、確率で即死させる
マハスクンダ 3ターンの間、敵全体の命中・回避率を1段階低下させる
マハタルンダ 3ターンの間、敵全体の攻撃力を1段階低下させる
マハラクンダ 3ターンの間、敵全体の防御力を1段階低下させる

 

悪魔
トート
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
ジオダイン 敵単体に大威力の電撃属性攻撃
ハマオン+2 敵単体に大威力の破魔属性攻撃。弱点をついた時、確率で即死させる
マハラクカジャ+3 3ターンの間、味方全体の防御力を1段階上昇させる
マハタルカジャ+3 3ターンの間、味方全体の攻撃力を1段階上昇させる
マハスクカジャ+3 3ターンの間、味方全体の命中・回避率を1段階上昇させる

 
「コンス・ラー」は、強力な万能属性スキルを所持しており、他の2体は、「カジャ系」、「ンダ系」スキルを使用します。

能力に補正がかかった状態で「メギドラオン」や「ヘリオポリスの暁」を受けるのは危険なので、「タルンダ」や「マハラクカジャ」を重ねがけしておく、敵の能力上昇は「デカジャ」や「滅却の札」で解除する、などの対策を取りつつ戦った方が安全です。

補助系スキルは、「ランダマイザ」や「ラスタキャンディ」が便利ですが、MPの消耗が激しくなるので、「タルンダ」や「ラクンダ」のような基本的なスキルの方が、長期戦では使い勝手が良くなります。
 

敵の使用スキルの中では、特大威力の全体攻撃「ヘリオポリスの暁」が、最も強力です。

「ヘリオポリスの暁」は、相性無視で貫通するので、防御相性が、火炎無効・吸収・反射でも、大ダメージを受けることになります。
 

このスキルで苦戦する場合は、HPが0になっても一度だけ全回で復活できる、アイテムの「木彫りの山羊」や、スキルの「不屈の闘志」を用意しておくと、生存率が上がります。

「不屈の闘志」は、Lv63の軍神「ジークフリート」や、Lv67の魔王「マーラ」が、レベルアップで習得します。
 

「コンス・ラー」の弱点をつける氷結系スキルは、「骸の隠れ家」で「コロポックルの写せ身」を購入して、「ブフーラ」を習得するのが、簡単な入手方法です。

「ブフダイン」が欲しい時は、Lv56の魔王「ロキ」や、「魔王城 3層」で出現する、Lv50の龍王「ユルング」が所持しています。

特大威力の「ブフバリオン」に関しては、Lv67の地母神「スカディ」や、「不忍池」で出現する、Lv64の鬼女「アトロポス」が、レベルアップで習得します。
 

戦闘に勝利後、「コンス・ラー」にトドメを刺すかの選択を迫られます。

どの選択肢を選んでも、クエストはクリア可能で、魔神「コンス」と「コンス・ラー」の合体が解禁されます。

スポンサーリンク