ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「御樋代に指輪を収めよ」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「御樋代に指輪を収めよ」の進め方についてのメモです。

「御樋代に指輪を収めよ」は、「ホンジョ」で発生するサブクエストで、大天使解放の手助けを依頼されます。

クリアすると、報酬として「大天使族の護符」が手に入る他、大天使3体の合体が解禁されます。

「真・女神転生V」攻略トップ

「御樋代に指輪を収めよ」の受注場所

「御樋代に指輪を収めよ」は、メインクエスト「3つのカギを入手して」クリア後に発生するサブクエストです。

「ホンジョ」エリアの高速道路の上で、「メルキセデク」に話しかけると、クエストを受注できます。

「アサクサ」の「御樋代」に、渡された「エンゼルリング」を収めに行きます。

「ガブリエル」・「ウリエル」・「ラファエル」対策

クエスト受注後、「アサクサ」エリアの中心部で「メルキセデク」に話しかけ、会話の選択肢で「問題ない」を選ぶと、戦闘が発生します。

戦闘では、Lv74の大天使「ガブリエル」、Lv74の大天使「ウリエル」、Lv74の大天使「ラファエル」が、同時に出現します。

悪魔
ガブリエル
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
マハブフダイン+5 敵全体に大威力の氷結属性攻撃
ブフダイン+5 敵単体に大威力の氷結属性攻撃
マハンマオン+3 敵全体に大威力の破魔属性攻撃。弱点をついた時、確率で即死させる
ハマオン+3 敵単体に大威力の破魔属性攻撃。弱点をついた時、確率で即死させる

 

悪魔
ウリエル
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
マハジオダイン+2 敵全体に大威力の電撃属性攻撃
アギダイン+5 敵単体に大威力の火炎属性攻撃
デスバウンド+2 敵全体に中威力の物理属性攻撃
渾身剣+2 敵単体に大威力の物理属性攻撃。命中率が低い代わりに当たれば必ずクリティカルが発生する

 

悪魔
ラファエル
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
マハザンダイン+5 敵全体に大威力の衝撃属性攻撃
ザンダイン+5 敵単体に大威力の衝撃属性攻撃
ディアラハン+3 味方単体のHPを全回復する
パトラ+3 味方単体の状態異常を回復する
マカジャマオン+2 敵全体に確率で封技を付加する

 
「ガブリエル」の弱点は、電撃属性で、氷結・破魔は無効、火炎に耐性があります。

「ウリエル」の弱点は、氷結属性で、火炎・破魔は無効、電撃に耐性があります。

「ラファエル」の弱点は、火炎属性で、衝撃・破魔は無効、電撃に耐性があります。
 

大天使の行動回数は、1体につき1回で、計3回です。

それぞれの敵が、大威力の全体攻撃スキルを所持しているので、防御相性には注意が必要です。
 

3体の中で、最初に狙うべき相手は、「ディアラハン」を所持している「ラファエル」です。

他の2体より耐久力が低く、火炎属性のスキルを揃えるか、マガツヒスキルを使用して集中攻撃をかければ、比較的簡単に倒すことができます。
 

また、「ラファエル」は、行動順が3番目なので、前の2体の攻撃をブロックすることで、出番が回る前に敵ターンを終了させることも可能です。

最初に行動する「ガブリエル」は、「マハブフダイン」と「マハンマオン」を多用し、次の「ウリエル」は、「マハジオダイン」を所持しています。

氷結・破魔・電撃属性をブロックできるように、味方の防御相性を調整すると、パーティが安定しやすくなります。
 

スキルの「氷結無効」は、Lv67の地母神「スカディ」や、「不忍池」で出現する、Lv64の鬼女「アトロポス」が、レベルアップで習得します。

「破魔無効」は、Lv64の霊鳥「ガルーダ」や、「不忍池」などに現れる、Lv67の堕天使「ネビロス」が、レベルアップで習得します。

「電撃無効」は、「ウエノ公園」などに出現する、Lv58の鬼女「ラケシス」や、「コマガタ」などに現れる、Lv60の邪龍「ファフニール」が、レベルアップで習得します。
 

「ラファエル」の弱点をつける火炎系スキルは、「骸の隠れ家」で「ランタンの写せ身」を購入して、「アギラオ」を習得するのが、簡単な入手方法です。

「アギダイン」が欲しい場合は、「ウエノ」などに現れる、Lv55の堕天使「デカラビア」や、「オカチマチ」などで出現する、Lv56の夜魔「クイーンメイブ」が所持しています。

特大威力の「アギバリオン」に関しては、Lv69の大天使「カマエル」や、Lv71の堕天使「アドラメレク」が所持しています。
 

「ウリエル」の弱点をつける氷結系スキルは、「骸の隠れ家」で「コロポックルの写せ身」を購入して、「ブフーラ」を習得するのが、簡単な入手方法です。

「ブフダイン」が欲しい時は、Lv56の魔王「ロキ」や、「魔王城 3層」で出現する、Lv50の龍王「ユルング」が所持しています。

特大威力の「ブフバリオン」に関しては、Lv67の地母神「スカディ」や、「不忍池」で出現する、Lv64の鬼女「アトロポス」が、レベルアップで習得します。
 

「ガブリエル」の弱点をつける電撃系スキルは、「骸の隠れ家」で「モスマンの写せ身」を購入して、「ジオンガ」を習得するのが、簡単な入手方法です。

「ジオダイン」が欲しい場合は、「ウエノ」や「モトアサクサ」の高台で出現する、Lv57の妖精「ティターニア」や、「魔王城 3層」で現れる、Lv50の龍王「ユルング」が所持しています。

特大威力の「ジオバリオン」に関しては、Lv66の鬼神「トール」や、Lv67の邪龍「セト」が、レベルアップで習得します。
 

戦闘に勝利すると、クリア報酬として「大天使族の護符」が手に入ります。

「大天使族の護符」は、大天使がマガツヒスキル「神の大盾」を使えるようになる、貴重品のアイテムです。
 

また、クエストクリア後に、「ウリエル」、「ラファエル」、「ガブリエル」、3体の悪魔の合体が解禁されます。

スポンサーリンク