ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「西の守護者」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「西の守護者」の進め方についてのメモです。

「西の守護者」は、港区の「カミヤチョウ」で発生するサブクエストで、鬼神「コウモクテン」に、力を示すことになります。

クリアすると、報酬の「御厳結晶・大」の他、「コウモクの写せ身」が手に入ります。

「真・女神転生V」攻略トップ

「西の守護者」の受注場所

「西の守護者」は、「氷川の滝のアラハバキ」クリア後に発生するサブクエストです。

「カミヤチョウ」エリアで、西の高台に立っている「コウモクテン」に話しかけると、クエストを受注できます。

「コウモクテン」対策

クエストを受注すると、Lv65の鬼神「コウモクテン」との戦闘が発生します。

悪魔
コウモクテン
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
マハラクンダ+3 3ターンの間、敵全体の防御力を1段階低下させる
マハスクンダ+3 3ターンの間、敵全体の命中・回避率を1段階低下させる
ザンバリオン+4 敵単体に特大威力の衝撃属性攻撃
殺風激+4 敵単体に大威力の衝撃属性攻撃。相性を無視して貫通する
牙折り+4 敵単体に小威力の物理属性攻撃。3ターンの間、対象の攻撃力を1段階低下させる
暴れまくり+4 敵全体ランダムに2〜5回中威力の物理属性攻撃。命中率が低い
マハザンバリオン+4 敵全体に特大威力の衝撃属性攻撃
貫く闘気+3 自身に次に行う全ての攻撃のダメージが上昇し、相性を無視して貫通するチャージ効果を付与する

 
「コウモクテン」の弱点は、電撃属性で、衝撃は無効、破魔に耐性があります。

状態異常に関しては、一通りの異常に耐性を持っています。
 

「コウモクテン」は、4回行動で、強力な衝撃系スキルを所持しています。

衝撃無効の仲魔を召喚しておくと展開が楽になりますが、相性無視で貫通する「殺風激」もあるので、注意が必要です。
 

主人公の防御相性を調整したい時は、「骸の隠れ家」で販売されている、「セタンタの写せ身」から、衝撃無効の相性を写すことができます。

また、スキルの「衝撃無効」は、Lv60の神獣「バロン」や、Lv63の破壊神「モト」が、レベルアップで習得します。
 

敵は、4回行動の最初の2回で、「マハラクンダ」や「マハスクンダ」を使用するパターンが多く、「デクンダ」や「除霊の札」を使っても、次のターンで、また能力を下げられてしまいます。

苦戦する場合は、味方の能力を上げるよりも、「タルンダ」などで、敵の攻撃力を下げた方が効率的です。
 

「万里の眼鏡」を使用すると、「コウモクテン」は、「貫く闘気」と「マハザンバリオン」を所持していますが、戦闘で使う事はないようです。

逆に、所持スキルには表示されない、万能属性の全体攻撃「メギドラオン」を使用する場合があります。

「メギドラオン」は、通常時、マガツヒスキル発動時の両方で使う可能性があるので、敵がマガツヒを集めた後は、防御でしのいだ方が安全です。
 

敵の弱点をつける電撃系スキルは、「骸の隠れ家」で「モスマンの写せ身」を購入して、「ジオンガ」を習得するのが、簡単な入手方法です。

「ジオダイン」が欲しい場合は、「ウエノ」や「モトアサクサ」の高台で出現する、Lv57の妖精「ティターニア」や、「魔王城 3層」で現れる、Lv50の龍王「ユルング」が所持しています。

特大威力の「ジオバリオン」に関しては、Lv66の鬼神「トール」や、Lv67の邪龍「セト」が、レベルアップで習得します。
 

戦闘に勝利すれば、クエスト達成です。

クリア報酬の「御厳結晶・大」に加え、「コウモクの写せ身」が手に入ります。

スポンサーリンク