ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「北の守護者」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「北の守護者」の進め方についてのメモです。

「北の守護者」は、台東区の「ウグイスダニ」で発生するサブクエストで、鬼神「ビシャモンテン」に、力を示すことになります。

クリアすると、報酬の「御厳結晶・大」の他、「ビシャモンの写せ身」が手に入ります。

「真・女神転生V」攻略トップ

「北の守護者」の受注場所

「北の守護者」は、「氷川の滝のアラハバキ」クリア後に発生するサブクエストです。

「ウグイスダニ」エリアで、線路の北側に立っている「ビシャモンテン」に話しかけると、クエストを受注できます。

「ビシャモンテン」対策

クエストを受注すると、Lv65の鬼神「ビシャモンテン」との戦闘が発生します。

悪魔
ビシャモンテン
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
タルカジャ 3ターンの間、味方単体の攻撃力を1段階上昇させる
スクカジャ 3ターンの間、味方単体の命中・回避率を1段階上昇させる
アギバリオン+5 敵単体に特大威力の火炎属性攻撃
ラグナロク+5 敵全体ランダムに2〜5回中威力の火炎属性攻撃
霞駆け+5 敵全体ランダムに2〜5回中威力の物理属性攻撃。確率で幻惑を付加する
冥界破+5 敵全体に大威力の物理属性攻撃
コンセントレイト 自身に次に行う魔依存攻撃のダメージを上昇させるチャージ効果を付与する
メギドラオン 敵全体に特大威力の万能属性攻撃

 
「ビシャモンテン」の弱点は、氷結属性で、火炎・破魔無効です。

状態異常に関しては、一通りの異常に耐性を持っています。
 

「ビシャモンテン」は、4回行動で、強力な火炎系スキルを所持しています。

「アギバリオン」や「ラグナロク」は、通常時、マガツヒスキル発動時の両方で使用するので、火炎無効の仲魔が多い方が安定します。
 

主人公の防御相性を調整したい時は、「骸の隠れ家」で販売されている、「ランタンの写せ身」から、火炎無効の相性を写すことができます。

また、スキルの「火炎無効」は、Lv55の聖獣「キマイラ」や、Lv69の大天使「カマエル」が、レベルアップで習得します。
 

敵は、4回行動の最初の2回で、「タルカジャ」や「スクカジャ」を使用するパターンが多く、「ンダ系」スキルで対策を取っても、次のターンで、また能力を上げられてしまいます。

苦戦する場合は、相手の能力を下げるよりも、「マハラクカジャ」などで、味方の防御方を上げた方が効率的です。
 

その他、物理系の全体攻撃「冥界破」の威力も高いので、物理無効の仲魔がいると、敵の攻撃をしのぎやすくなります。

ただし、物理無効・反射の悪魔は、弱点となる属性も多いため、合体で「火炎無効」を継承して、物理・火炎無効の仲魔を作るか、「キマイラの写せ身」や「カマエルの写せ身」を持っているのであれば、写せ身合体で習得させた方が安全です。
 

敵の弱点をつける氷結系スキルは、「骸の隠れ家」で「コロポックルの写せ身」を購入して、「ブフーラ」を習得するのが、簡単な入手方法です。

「ブフダイン」が欲しい時は、Lv56の魔王「ロキ」や、「魔王城 3層」で出現する、Lv50の龍王「ユルング」が所持しています。

特大威力の「ブフバリオン」に関しては、Lv67の地母神「スカディ」や、「不忍池」で出現する、Lv64の鬼女「アトロポス」が、レベルアップで習得します。
 

戦闘に勝利すれば、クエスト達成です。

クリア報酬の「御厳結晶・大」に加え、「ビシャモンの写せ身」が手に入ります。

スポンサーリンク