ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「九天の魔王」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「九天の魔王」の進め方についてのメモです。

「九天の魔王」は、「ホンジョ」で発生するサブクエストで、「クラマテング」の手助けを依頼されます。

クリアすると、「破壊の経典」や「破壊神族の護符」が手に入る他、「アマノザコ」が仲魔になります。

「真・女神転生V」攻略トップ

「九天の魔王」の受注場所

「九天の魔王」は、メインクエスト「3つのカギを入手して」クリア後に発生するサブクエストです。

「ホンジョ」エリアの高速道路の上で、「クラマテング」に話しかけると、クエストを受注できます。

「九天の魔王」の進め方

クエスト受注後、「東京タワー」エリアに向かうと、「クラマテング」から「アマノザコ」を連れてくるように頼まれます。

「アマノザコ」は、「暴走する猛気」をクリアしていれば、「ナガタチョウ」の龍穴に現れるようになります。
 

「アマノザコ」をクエストナビにした状態で「クラマテング」に話しかけると、戦闘が発生します。

「ザオウゴンゲン」対策

戦闘では、Lv75の破壊神「ザオウゴンゲン」と、Lv69の幻魔「クラマテング」が出現します。

悪魔
ザオウゴンゲン
耐:毒・封、無:眠・幻・混・魅
使用スキル スキル効果
アギバリオン+4 敵単体に特大威力の火炎属性攻撃
ラグナロク+4 敵全体ランダムに2〜5回中威力の火炎属性攻撃
ラスタキャンディ 3ターンの間、味方全体の全能力を1段階上昇させる
アカシャアーツ+5 敵単体に特大威力の物理属性攻撃。クリティカル時、威力が上昇する
貫く闘気 自身に次に行う全ての攻撃ダメージが上昇し、相性を無視して貫通するチャージ効果を付与する
憤怒の暴圧+3 敵全体に中威力の万能属性攻撃。確率で封技を付加する
天魔撃砕+5 敵全体に中威力の物理属性攻撃。3ターンの間、防御を1段階低下

 

悪魔
クラマテング
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
マハザンダイン+4 敵全体に大威力の衝撃属性攻撃
とんぼ蹴り 敵単体に小威力の物理属性攻撃。必ずクリティカルが発生する
マハスクカジャ 3ターンの間、味方全体の命中・回避率を1段階上昇させる
マハスクンダ 3ターンの間、敵全体の命中・回避率を1段階低下させる

 
「ザオウゴンゲン」の弱点は、電撃属性で、火炎・破魔・呪殺に耐性があります。

「クラマテング」の弱点は、電撃属性で、衝撃は無効です。
 

「ザオウゴンゲン」は、2回行動で、「クラマテング」の行動回数は、1回です。

耐久力の低い「クラマテング」を早めに倒しておくと、展開が楽になります。
 

敵は、「アギバリオン」と「ラグナロク」を、通常時、マガツヒスキル発動時の両方で使用するので、火炎無効の仲魔が多い方が安定します。

主人公の防御相性を調整したい時は、「骸の隠れ家」で販売されている、「ランタンの写せ身」から、火炎無効の相性を写すことができます。

また、スキルの「火炎無効」は、Lv55の聖獣「キマイラ」や、Lv69の大天使「カマエル」が、レベルアップで習得します。
 

ただし、「ザオウゴンゲン」は、「貫く闘気」も所持しているので、注意が必要です。

「貫く闘気」の後は、高確率で「ラグナロク」が来ます。

相性無視で威力も上昇しているので、攻撃は仕掛けず、防御でしのいだ方が生存率が高くなります。
 

特に、「ラスタキャンディ」で敵の能力が上昇していたり、「天魔撃砕」で味方の防御力を下げられた状態で、「貫く闘気」からの「ラグナロク」を受けるのは、危険です。

「デカジャ」や「滅却の札」で、上昇効果を解除するか、「タルンダ」や「マハラクカジャ」などで対策を取っておいた方が安全です。
 

敵の弱点をつける電撃系スキルは、「骸の隠れ家」で「モスマンの写せ身」を購入して、「ジオンガ」を習得するのが、簡単な入手方法です。

「ジオダイン」が欲しい場合は、「ウエノ」や「モトアサクサ」の高台で出現する、Lv57の妖精「ティターニア」や、「魔王城 3層」で現れる、Lv50の龍王「ユルング」が所持しています。

特大威力の「ジオバリオン」に関しては、Lv66の鬼神「トール」や、Lv67の邪龍「セト」が、レベルアップで習得します。
 

戦闘に勝利すると、クリア報酬の「破壊の経典」の他、「破壊神族の護符」が手に入ります。

「破壊神族の護符」は、破壊神が、マガツヒスキル「拡張:貫く闘気」を使えるようになる、貴重品のアイテムです。
 

また、クエストクリア後に、幻魔「アマノザコ」が仲魔に加わり、「アマノザコ」と「ザオウゴンゲン」の合体が解禁されます。

スポンサーリンク