ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「隼の首」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「隼の首」の進め方についてのメモです。

「隼の首」は、「妖精の森」で発生するサブクエストで、「ホルス」の討伐を依頼されます。

クリアすると、報酬として「地母神族の護符」が手に入ります。

「真・女神転生V」攻略トップ

「隼の首」の受注場所

「隼の首」は、メインクエスト「不死の妙薬」クリア後に発生するクエストです。

「妖精の集落」の南東で、「イシス」に話しかけると、クエストを受注できます。

「隼の首」の進め方

討伐目標の「ホルス」は、千代田区に現れる強敵です。

「ホルス」と戦うには、まず、「アキハバラ電気街」の龍穴から道なりに北東へ進み、「スエヒロチョウ」エリアに入ります。
 

道路の東側のガケで「登はんポイント」を4回登り、高台の南東へ向かうと、「ソトカンダ」エリアの坂道に出ます。

坂道を上り、ガケの上で待っていると、「ホルス」が滑空してきます。

「ホルス」対策

戦闘では、Lv46の魔神「ホルス」が出現します。

悪魔
ホルス
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
暴れまくり 敵全体ランダムに2〜5回中威力の物理属性攻撃。命中率が低い
白龍撃+3 敵単体に力依存による中威力の破魔属性攻撃。弱点をついた時、確率で即死させる
マハンマ+3 敵全体に小威力の破魔属性攻撃。弱点をついた時、確率で即死させる
マハンマオン+3 敵全体に大威力の破魔属性攻撃。弱点をついた時、確率で即死させる
メギド+2 敵全体に中威力の万能属性攻撃
スクカジャ+2 3ターンの間、味方単体の命中・回避率を1段階上昇させる
マハスクンダ+2 3ターンの間、敵全体の命中・回避率を1段階低下させる

 
「ホルス」の弱点は、衝撃・呪殺で、破魔は反射、火炎・電撃に耐性があります。

状態異常に関しては、一通りの異常に耐性を持っています。
 

「ホルス」は、2回行動で、破魔系の全体攻撃・単体攻撃スキルを所持しています。

「暴れまくり」も使用しますが、通常攻撃も含め、物理系は、それほど威力が高くありません。
 

また、速さのパラメータが「81」と、かなり高い点も特徴の一つです。

その上、「スクカジャ」や「マハスクンダ」を使用するため、攻撃を回避されやすくなります。
 

敵は破魔系スキルを多用するので、破魔を無効化できる仲魔を召喚しておくと、チャンスを作りやすくなります。

特に、Lv41の神獣「アヌビス」は、破魔が無効で、「ムドオン+4」所持と、「ホルス」に対して有利な相性の悪魔です。
 

また、マガツヒを集めた後は、高確率で「マハンマオン」が来るので、「光障石」や「破魔ブロック」が役に立ちます。

主人公の防御相性を調整したい場合は、「骸の隠れ家」で販売されている「アークの写せ身」から、破魔無効を写すことができます。
 

衝撃属性のスキルを入手したい時は、「骸の隠れ家」で、「コッパテングの写せ身」を購入して、「ザンマ」を習得するのが、簡単な方法です。

呪殺に関しては、神意「写せ身の極意」が必要となりますが、「骸の隠れ家」で購入できる「ロアの写せ身」から、「ムドオン」を習得できます。

「ムドオン」は、「北シナガワ」で出現する、邪神「バフォメット」も所持している他、「ウチカンダ」などで現れる、邪鬼「マカーブル」の「黒龍撃」も、今回の戦闘で有効なスキルです。
 

戦闘に勝利すると、「ホルスの首」が手に入るので、「イシス」に届ければ、クエスト達成です。

クリア報酬の「地母神族の護符」は、「地母神」が、マガツヒスキル「変若水」を使えるようになる、貴重品のアイテムです。

スポンサーリンク