ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ドラクエビルダーズ2攻略 全ての「こだわり・開拓レシピ」と「ごほうび」の内容

『ドラゴンクエストビルダーズ2』の「全こだわり・開拓レシピ」についてのメモです。

「こだわり・開拓レシピ」を一定数達成すると、報酬として、ビルダー道具が強化・開放されます。

緑・赤・青、それぞれの開拓地のレシピと、「ごほうび」の内容をまとめました。
※長くなるので、開拓地ごとにページを分割しています。

「みどりの開拓地」の開拓レシピ

以下、「みどりの開拓地」の、開拓レシピの内容です。

川を作ろう

「モンゾーラ島」クリア後に発生する開拓レシピです。
住人の誘導に従って川を作れば、クリアできます。

草原を作ろう

「草原だんご」を使って、草原を10マス分作れば、お題達成です。

森を作ろう

「森林だんご」を使って、森を5マス分作ればクリアとなります。

こだわり・いろんなへやレシピを作ろう (3)

からっぽ島に、3種類の部屋を作れば、クリアです。

一度作った部屋レシピは、壊しても達成度のカウントは減らないので、開拓レシピクリアのために作った部屋は、特に維持する必要はありません。

こだわり・いろんなへやレシピを作ろう (10)

からっぽ島に、10種類の部屋を作れば、達成です。

「寝室」の部屋レシピ

こだわり・レストランを作ろう

シンプルキッチン」と「ダイニング」を並べて作り、「レストラン」を成立させればクリアです。

部屋レシピ 必要な家具
シンプルキッチン 収納箱 (系統) ×1
たき火 ×3
ダイニング 食事テーブル (塊) ×4
あかり (系統) ×1

こだわり・アニマルパークを作ろう

飼育小屋」と「ブランコ公園」を並べて作り、「アニマルパーク」を成立させれば達成です。

部屋レシピ 必要な家具
飼育小屋 どうぶつの寝わら ×1
エサ入れ ×1
つみわら ×1
ブランコ公園 ベンチ (系統) ×1
自然のブランコ (塊) ×1
花 (系統) ×2
木の足場 ×2

こだわり・とても高い場所に部屋を作ろう

足場を積み重ねて、高さの上限となる場所に部屋を作れば、クリアできます。

山の上など高い場所からスタートした方が簡単で、壁と扉だけのシンプルな部屋でOKです。

こだわり・草原をたくさん作ろう

草原」を、一定の広さまで拡大すれば、クリアとなります。

「草原だんご」を使う方法もありますが、「ビルダーハンマー」と「リフォームコテ強化」入手済みの場合、リフォームで草原を広げた方が簡単です。

「草原の土」は、フサフサ島で大量に集めることができます。

こだわり・森をたくさん作ろう

」を、一定の広さまで拡大すればクリアです。

「森林だんご」を使う方法もありますが、「ビルダーハンマー」を使って素材島で木を集め、「からっぽ島」に植えなおしてもOKです。

こだわり・水場をたくさん作ろう

「かわきのつぼ」を使って、「きれいな水」の水場を、一定の広さまで拡大すれば、クリアとなります。

地形の見た目にこだわらない場合は、山の上から水を流して川を作ることで、楽に面積を稼げます。

こだわり・島の住人を増やそう (15)

「からっぽ島」の住む、人間・動物・モンスターの合計数が、15人以上になればクリアとなります。

特に意識して住人を増やさなくても、ストーリーを進めることで達成できる人数です。

こだわり・島にあかりを置こう

「からっぽ島」に、「あかり」に分類される家具を50個設置すれば、クリアとなります。

部屋の外に置いてもOKで、「あかり」であれば種類は問われません。

こだわり・牧場を作ろう

フサフサ島で「牧草」を手に入れ、からっぽ島に「牧場」を作れば、クリアとなります。

部屋レシピ 必要な家具
うららか牧場 牧草 ×5
木のフェンス ×1
つみわら ×1

「うららか牧場」の「木のフェンス」は、「おしゃれフェンス」か「ウエスタンドア」に変えても成立します。

こだわり・動物の幸福度を最大にしよう

「からっぽ島」に連れてきた動物の幸福度を「100%」まで上げれば、クリアとなります。

動物が住んでいる開拓地に「飼育小屋」か「うららか牧場」を作り、エサを絶やさなければ、幸福度が少しずつアップします。

犬・猫の場合は、飼育小屋の「エサ入れ」に肉か魚を入れ、牛・羊・ニワトリは、牧場の地面に牧草を植えておきます。

部屋レシピ 必要な家具
飼育小屋 どうぶつの寝わら ×1
エサ入れ ×1
つみわら ×1
うららか牧場 牧草 ×5
木のフェンス ×1
つみわら ×1

こだわり・畑をたくさん作ろう

「からっぽ島」に、「」を300ブロック分作ればクリアとなります。

こだわり・いろんな作物を育てよう (5)

「からっぽ島」の畑で、5種類の作物を育てればクリアとなります。

そざい島で入手できる作物の種類は、以下の通りです。

作物の種類 入手場所
小麦 ジメジメ島
ウリナス ジメジメ島
カボチャ ジメジメ島
キャベツ フサフサ島
トマト フサフサ島
キビ フサフサ島・水辺
イチゴ フサフサ島
コーヒー豆 ピカピカ島
トウモロコシ ゴロゴロ島
トウガラシ ゴロゴロ島
ジャガイモ ヒエヒエ島
ネギ ヒエヒエ島
ワサビ チャポチャポ島・水辺
メロン チャポチャポ島
チャポチャポ島

こだわり・いろんな作物を育てよう (10)

畑で、10種類の作物を育てればクリアとなります。

「いろんな作物を育てよう 10/10」を達成すると、レア作物が収穫できるようになります。
「レア作物」の入手方法

こだわり・いろんな作物を育てよう (15)

畑で、15種類の作物を育てればクリアとなります。

こだわり・いろんな料理を作ろう (20)

からっぽ島で、20種類以上の料理を作れば、クリアとなります。
「料理レシピ」について

次ページは、「あかの開拓地」の開拓レシピです。

« prev1234

スポンサーリンク