ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ドラクエビルダーズ2攻略 「ミルク」や「レア作物」などの食材の入手方法

『ドラゴンクエストビルダーズ2』で料理に使用する「ミルク」や「レア作物」などの素材の入手方法についてのメモです。

物語を進めるだけであれば、「生肉」や「キノコ」など手に入れやすい材料で事足りますが、「こだわりレシピ」のクリアを目指す場合は、様々な食材が必要です。

料理によっては、レア度の高い素材で、グレードが高い「高級」や「極上」版を作ることもできます。

「タマゴ」と「ミルク」の入手方法

「タマゴ」の入手方法
「ジメジメ島」から「ニワトリ」を連れて戻ると、「からっぽ島」で「タマゴ」を産みます。
ただし、放し飼いにしていると色々な場所で卵を産み落とすため、拾い集めるのが面倒になってしまうかもしれません。

「牧草」5個、「つみわら」1個、「木のフェンス」で、「うららか牧場」を作っておくと、「タマゴ」を回収しやすくなります。牧草は、フサフサ島で手に入ります。
 

「ミルク」の入手方法
ミルク」は、「ピカピカ島」に生息している「うし」から入手できる素材です。

「かわきのつぼ」を持って牛に近づくと、「しぼる」が可能に。
野生の牛から絞ることもできますが、数頭を「からっぽ島」に連れ帰り、牧場で飼育した方が入手は楽になります。

「レア作物」の入手方法

「からっぽ島」で、開拓レシピ「こだわり・いろんな作物を育てよう 10/10」を達成すると、畑で「レア作物」が収穫できるようになります。

確率で、「レッドキャベツ」や「あまイチゴ」など、通常とは色の異なる実が育ち、染料も手に入ります。
レシピ次第では、「極上やさい炒め」のような、「高級」以上に効果の高い料理を作ることが可能です。

「レア作物」の種類
キャベツ →「レッドキャベツ」
トマト →「びっくりトマト」
カボチャ →「ドデカボチャ」
ワサビ →「シルバーワサビ」
トウガラシ →「ファイアガラシ」
メロン →「シャイニーメロン」
トウガラシ →「ファイアガラシ」
イチゴ →「あまイチゴ」

「ドデカボチャ」だけは、色に加えてサイズも変化します。
2マス×2マスと巨大な実ができるため、種の周囲を空けておく必要があるようです。
 

そざい島で入手可能な「作物のタネ」
小麦 (ジメジメ島)
ウリナス (ジメジメ島)
カボチャ (ジメジメ島)
キャベツ (フサフサ島)
トマト (フサフサ島)
キビ (フサフサ島・水辺)
イチゴ (フサフサ島)
コーヒー豆 (ピカピカ島)
トウモロコシ (ゴロゴロ島)
トウガラシ (ゴロゴロ島)
ジャガイモ (ヒエヒエ島)
ネギ (ヒエヒエ島)
ワサビ (チャポチャポ島・水辺)
メロン (チャポチャポ島)
豆 (チャポチャポ島)

「肉・魚」の入手方法

肉料理は、「いっかくうさぎ」や「アルミラージ」などがドロップする「生肉」で作ることができますが、家畜の肉や「ドラゴンの肉」を用いると、料理のグレードが上がる場合があります。
魚も同様で、「イワシ」より「タイ」を使った方が効果がアップします。

「鳥・牛・羊肉」の入手場所
ニワトリ (とり肉 ジメジメ島)
うし (牛肉 ピカピカ島)
ひつじ (ひつじ肉 チャポチャポ島)
 

「ドラゴンの肉」の入手場所
ドラゴンソルジャー (オッカムル島)
アックスドラゴン (ピカピカ島)
バトルレックス (ヒエヒエ島)
キースドラゴン (ムーンブルク島)
ダースドラゴン (マガマガ島)
 

「イワシ・タイ」の入手場所
魚料理の材料となる「イワシ」は、色々な島の海辺に生息する「スライムつむり」や「しびれくらげ」がドロップすることがあります。

レア度の高い「タイ」は、「ザブザブ島」の「マーマンダイン」から入手できます。
ザブザブ島には、「ぐんたいガニ」と「しびれくらげ」も生息しているので、海鮮系の素材集めに便利です。

スポンサーリンク