ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ドラクエビルダーズ2攻略 全ての「こだわり・開拓レシピ」と「ごほうび」の内容

こだわり・開拓レシピの「ごほうび」について

開拓レシピをクリアすることで、手持ちの「ビルダー道具」が強化されたり、新たな道具を受け取ることができます。

「リフォームコテ」の機能

リフォームコテ」は、開拓レシピ 5件達成で受け取ることができる、ビルダー道具です。

地面や壁に使用すると、手持ちのブロックと置き換えることができます。

「リフォームコテ強化」の効果

開拓レシピ 10件達成で、「リフォームコテ」が強化されます。

コテの効果範囲が、5×5ブロックに広がり、土地や建物を作り変える作業が楽になります。

「ビルダーペンシル」の機能

ビルダーペンシル」は、開拓レシピ 20件達成で受け取ることができる、ビルダー道具です。

ペンで、始点・終点を指定すると、範囲内の建物や地形の構造を、設計図にコピーすることができます。

この設計図を開拓地に敷けば、住人たちが建築を手伝ってくれます。

同じ形の部屋・建物を複製したい時や、複雑な構造物を移転したい時などに便利な道具です。

「カッター」の機能

カッター」は、開拓レシピ 30件達成で受け取ることができる、ビルダー道具です。

カッターを使用すると、大抵のブロックを、斜めに切断することができます。

形を整えるだけなので、切断した状態のブロックが入手できるわけではありませんが、屋根やスロープのような形状を作れるようになります。

「かわきのつぼ強化」の効果

開拓レシピ 45件達成で、「かわきのつぼ」が強化されます。

「溶岩」や「海水」など、これまで汲み取れなかった液体も、入手できるようになります。

「ビルダーアイ」の機能

開拓レシピ 全60件の達成で、「ビルダーアイ」が手に入ります。

「ビルダーアイ」を入手すると、ある程度離れた場所のブロックを操作できるようになります。

手が届かない場所のブロックを壊す、ブロックを置く、といったアクションが可能になるので、大きな建物を作る場合や、足場の悪い場所での作業に便利です。

ハンマーだけでなく、「グローブ」や「リフォームコテ」との併用も可能です。

1234next »

スポンサーリンク