ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ドラクエビルダーズ2攻略 全ての「こだわり・開拓レシピ」と「ごほうび」の内容

「あおの開拓地」の開拓レシピ

以下、「あおの開拓地」の、開拓レシピの内容です。

ビルダー城を作ろう

「ムーンブルク島」クリア後に発生する開拓レシピです。

城の建設は、住人が進めてくれます。

雪原を作ろう

ヒエヒエ島で「イエティ」を仲間にしてから、開拓地の地面に「アイスキャンディー」を置くと、周囲の地面を雪に変えてくれます。

自分の手で「雪」を設置してもOKで、一定範囲の雪原を作ればクリアとなります。

魔物を倒すわなを作ろう

からっぽ島に一定数の「罠」を設置して、魔物の襲撃イベントをクリアすれば、お題達成です。

「ムーンブルク島」で使用した罠を回収すれば、新たに作成しなくても、規定数に達します。

こだわり・いろんなへやレシピを作ろう (40)

からっぽ島に、40種類の部屋を作ればクリアとなります。

「バー・酒場」の部屋レシピ
「トイレ」の部屋レシピ

こだわり・いろんなへやレシピを作ろう (60)

からっぽ島に、60種類の部屋を作ればクリアです。

「更衣室」の部屋レシピ
「倉庫・工房・店」の部屋レシピ

こだわり・住人の好みの部屋を作ろう

からっぽ島に、住人の好みに合った部屋を作れば、お題達成です。
「住人の好みの部屋」の作り方

こだわり・いろんなへやレシピを作ろう (80)

からっぽ島に、80種類の部屋を作れば、クリアとなります。

「色々な施設」の部屋レシピ

こだわり・いろんなへやレシピを作ろう (100)

からっぽ島に、100種類の部屋を作れば、お題クリアです。

「牧場・公園」の部屋レシピ
「庭園」の部屋レシピ

こだわり・リゾートスパを作ろう

あったか温泉」と「ミュージックホール」を並べて作り、「リゾートスパ」を成立させればクリアです。

部屋レシピ 必要な家具
あったか温泉 温泉 (塊) ×1
湯わき口 ×1
お風呂のいす ×3
たらい ×3
ミュージックホール 楽器 (系統) ×3
いす (系統) ×1
カーテン (系統) ×2

こだわり・雪原をたくさん作ろう

雪原」を一定の広さまで拡大すれば、クリアとなります。

「ビルダーハンマー」と「リフォームコテ強化」入手後、地面を「雪」に置き換えるのが簡単な方法です。

こだわり・毒沼をたくさん作ろう

毒沼」を一定の広さまで拡大すれば、クリアとなります。

「毒沼」は、「ムーンブルク島」か「ヤミヤミ島」で汲むことができます。

地形の見た目にこだわらない場合は、山の上から水を流して川を作ることで、楽に面積を稼げます。

こだわり・全ての色を使ってみよう (8)

「染色がま」で、ブロックや家具の色を変え、8色分設置すればクリアとなります。

染料は、各そざい島の鉱脈や、「レア作物」の収穫で入手できます。

こだわり・色んなモンスターを集めよう (5)

種類の異なるモンスターを、5体仲間にすれば、お題達成です。
「こだわり・色んなモンスターを集めよう」の進め方

こだわり・色んなモンスターを集めよう (13)

種類の異なるモンスターを、13体仲間にすれば、クリアになります。
「こだわり・色んなモンスターを集めよう」の進め方

こだわり・島の住人を増やそう (50)

「からっぽ島」に住む住人の合計が、動物・モンスターを含め、50人以上になればクリアです。

こだわり・いろんな料理を作ろう (60)

からっぽ島で、60種類以上の料理を作れば、クリアとなります。
「料理レシピ」について

こだわり・花を全種類置こう (21)

からっぽ島に、21種類のの「」を集めれば、お題達成です。

「こだわり・花を全種類置こう」の進め方

こだわり・職業が異なる住人を集めよう (12)

12種類の職業の住人を仲間にすればクリアです。

ただし、ストーリーを進めれば、モンゾーラ島・オッカムル島・ムーンブルク島からの移住者だけで、ほとんどの職業が集まります。

その他の住人は、そざい島の「ビルダー百景」で勧誘可能。島によって、現れる住人の職業が変わります。

そざい島 住人の職業
ジメジメ島 村人
フサフサ島 農民
ピカピカ島 商人
あらくれ
ゴロゴロ島 バニー
バーテンダー
ヒエヒエ島 兵士
チャポチャポ島 シスター
子ども
老人
ヤミヤミ島 歌姫
マガマガ島 吟遊詩人

こだわり・地面の絵の種類を増やそう (26)

マップ上に表示される地形を、26種類分作れば達成です。

各島で「毒沼」のように「からっぽ島」にはない地形を見つけたら、持ち帰って再現する作業になります。

「溶岩」は「かわきのつぼ強化」を入手するまで、汲むことができません。

また、「マガマガ島」の、「赤砂」系のブロック、「大いなるウロコ」、「赤い水」も、それぞれ別の地形として扱われます。

次ページは、開拓レシピクリアで入手できる「ごほうび」の内容です。

スポンサーリンク