ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ドラクエビルダーズ2攻略 全ての「こだわり・開拓レシピ」と「ごほうび」の内容

「あかの開拓地」の開拓レシピ

以下、「あかの開拓地」の、開拓レシピの内容です。

ピラミッドを作ろう

「オッカムル島」クリア後に発生する開拓レシピです。
ピラミッドの設計図を完成させればクリアとなります。

オアシスを作ろう

「きれいな水」で水場を作り、オアシスを15マス分広げれば、お題達成です。

こだわり・いろんなへやレシピを作ろう (15)

からっぽ島に、15種類の部屋を作ればクリアになります。

一度作った部屋レシピは、壊しても達成度のカウントが減ることはありません。

「風呂・温泉」の部屋レシピ

こだわり・いろんなへやレシピを作ろう (20)

からっぽ島に、20種類の部屋を作ればクリアです。

「個室」の部屋レシピ

こだわり・いろんなへやレシピを作ろう (30)

からっぽ島に、30種類の部屋を作ればクリアとなります。

「キッチン・食堂」の部屋レシピ

こだわり・異なるムードの部屋を作ろう (4)

キュート・クール・ナチュラル・ビビッド・えっち・ノーマル、のムードの中から、4種類分の部屋を作れば達成です。

こだわり・異なるムードの部屋を作ろう (6)

6種類のムードの部屋を、全て作ればクリアです。

こだわり・とても低い場所に部屋を作ろう

「からっぽ島」で、ひたすら地下に向かって掘り進むと、壊せない床に突き当たります。

この場所に部屋を作れば、お題達成です。

こだわり・ホテルを作ろう

受付ロビー」と「はじめての寝床」を隣り合わせで作り、「ホテル」を成立させればクリアです。

部屋レシピ 必要な家具
はじめての寝室 ベッド (系統) ×2
あかり (系統) ×1
受付ロビー テーブル (系統) ×2
カベかけかざり (系統) ×1
卓上あかり (系統) ×1
文房具 ×1

こだわり・最高の豪華さの部屋を作ろう

部屋の「豪華さ」をMAXまで上げれば、クリアできます。

カベや床に「金レンガのカベ」を使用し、部屋に「金のかがり火」を複数設置する等が、比較的手軽な上げ方の一つです。

小さな部屋では、家具を置くスペースがすぐに埋まってしまうので、ある程度の広さを確保した方が調整しやすくなります。

こだわり・豪華さの合計をあげよう (50)

島内に、ある程度「豪華」な部屋を作るごとに、達成度が上がっていきます。

一部屋ずつ丁寧に作り込むよりも、豪華さ★★★程度の部屋を量産した方が簡単です。

こだわり・豪華さの合計をあげよう (100)

「こだわり・豪華さの合計をあげよう 50/50」達成後、引き続き豪華さを上げ続けることでクリアとなります。

こだわり・商売で稼ごう (200)

島に「店」を作り、ピカピカ島で「商人」を仲間にすると、商品を販売できるようになります。

色々な種類の商品を用意する必要はなく、「石のつぼ」などを大量に作って「ねふだ」に入れておくだけでも問題ありません。

人間の住人が多い開拓地の方が、早く売れます。

部屋レシピ 必要な家具
道具屋 テーブル (系統) ×1
ねふだ ×1
道具屋のカベかけ ×1
箱 (系統) ×2

こだわり・商売で稼ごう (500)

「こだわり・商売で稼ごう 200/200」達成後、引き続き商品を売り続けることでクリアできます。

こだわり・更衣室を作ろう

部屋レシピ「更衣室」を作れば、お題達成です。

部屋レシピ 必要な家具
更衣室 タンス ×1
あかり (系統) ×1
ドレッサー ×1
いす (系統) ×1

こだわり・住人を着替えてもらおう

からっぽ島に「更衣室」を作り、「タンス」の中に服を入れておくと、住人が着替えることがあります。

住人が、10回着替えればクリアです。

動物やモンスターは着替えないので、人間の住人が多い開拓地の方が早く達成できます。

こだわり・飼育小屋を作ろう

部屋レシピ「飼育小屋」を作れば、お題達成です。

部屋レシピ 必要な家具
飼育小屋 どうぶつの寝わら ×1
エサ入れ ×1
つみわら ×1

こだわり・ペットを繁殖させよう

からっぽ島に連れてきたペットを、3回繁殖させれば、クリアとなります。

いぬ」か「ねこ」が対象で、牛・羊・ニワトリは含まれません。
「ペットを繁殖させよう」の進め方

こだわり・島にえっちなライトを置こう

からっぽ島に、「えっちなライト」を50個設置すれば、お題クリアです。

「えっちなライト」のレシピは、「赤い宝石」を10個入手することで閃きます。

「赤い宝石」を手に入れやすいのは「ザブザブ島」で、島内の水中深くに潜ると、海底に「赤石鉱脈」が固まって見つかることがあります。

こだわり・いろんな料理を作ろう (40)

からっぽ島で、40種類以上の料理を作れば、クリアとなります。
「料理レシピ」について

こだわり・島の住人を増やそう (30)

「からっぽ島」の住人の合計が、30人以上になればクリアとなります。

動物・モンスターも含まれるので、牧場で、牛・羊・ニワトリを増やしたり、「こだわり・ペットを繁殖させよう」や「こだわり・色んなモンスターを集めよう」を並行して進めるうちに達成できる人数です。

次ページは、「あおの開拓地」の開拓レシピです。

スポンサーリンク