ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ドラクエビルダーズ2攻略 「こだわり・住人の好みの部屋を作ろう」の進め方

『ドラゴンクエストビルダーズ2』の「こだわり・住人の好みの部屋を作ろう」についてのメモです。

からっぽ島で「開拓レシピ」を進めると、「住人めいぼ」で、各住人の部屋の好みを確認できるようになります。

お題をクリアするには、特定の住人の好みに合った部屋を作る必要があります。

「住人の好みの部屋」の作り方

住人の好みは、「ひろさ」「ごうかさ」「ムード」の3点で構成されます。

対象となるのは人間の住人だけで、動物とモンスターは含まれません。

「住人の好みの部屋」は、単に好みに合った部屋を作るだけではクリア扱いにならず、「なまえのカベかけ」を使って個室化する必要があります。

その際、「かっこいい個室」のような部屋レシピとしての個室を成立させる必要はなく、設置する家具も自由です。

個室指定時、好みとの合致状況も判定され、三つの要件を満たしていれば達成となります。
 

部屋が好みに合っているかどうかは、個室指定後に、室内で「くわしく見る」を開けば、「じゅうにん」の項目から確認可能。

青いハート = ひろさ、黄色のハート = ごうかさ、赤いハート = ムード で表示されます。

とりあえず個室を作ってから、部屋の大きさや家具を調整してもOKです。
 

「ひろさ」と「ごうかさ」の要求が低い住人ほどクリアが簡単なので、「プット」「ミト」「チャコ」あたりで試してみるといいかもしれません。

家具を用意しなくても、ムードに合わせた壁と扉を用意するだけで、間に合わせることができます。

「ロトの大時計」開放条件

かざり家具「ロトの大時計」は、4×4ブロックの大きさの、カベかけ型の時計です。

長針・短針の動きが スイッチ本体の時間に連動しており、やり込みで大きな建物を作る際、時計台のような形で設置すると、見栄えがするかもしれません。

開放条件は、住人の好みの部屋×5部屋の作成です。

こだわりレシピ「住人の好みの部屋を作ろう」で作った部屋も達成数として含まれますが、部屋を壊すか、個室を解除すると、カウントが減ってしまいます。

好みの条件を満たした部屋は、時計の開放までは維持しておく必要があります。

スポンサーリンク