ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ドラクエビルダーズ2攻略 「こだわり・ペットを繁殖させよう」の進め方

『ドラゴンクエストビルダーズ2』の「こだわり・ペットを繁殖させよう」についてのメモです。

からっぽ島に連れてきた動物は、一定の条件を満たすと子供を産むことがあります。

お題をクリアするには、犬か猫を繁殖させる必要があります。

「ペット」を繁殖させる方法

「ペット」について
「ペットを繁殖させよう」の対象となるのは、「いぬ」か「ねこ」で、牛・羊・ニワトリは対象に含まれません。

犬は「フサフサ島」で、猫は「ゴロゴロ島」で仲間にできるので、まずは、繁殖させたいペット2匹を「からっぽ島」に連れて帰り、同じ開拓地に引っ越しさせます。
 

ペットの幸福度アップ
ペットの繁殖させるには、2匹の幸福度を「100%」まで上げる必要があります。

現在の幸福度は、「住人めいぼ」で確認可能。
ペットが住む開拓地に「飼育小屋」を作り、「エサ入れ」に肉か魚を入れておけば、少しずつアップしていきます。

ただし、エサがなくなると幸福度が下がってしまうので、毎回補給するのではなく、100個程度まとめて入れておいた方が確実かもしれません。

同じ開拓地に沢山のペットがいると、その分、エサの消費量が多くなります。

繁殖対象以外のペットは、他の開拓地に引っ越しさせた方が、エサの消費を抑えられます。
 

ペットの繁殖方法
ペットを繁殖させるには、幸福度100%のペットに、レア作物の「あまイチゴ」を与える必要があります。

「こだわり・ペットを繁殖させよう」は、3回の繁殖でクリアとなるので、事前に、複数の「あまイチゴ」を用意してから進めた方が効率的です。
「レア作物」の作り方

「あまイチゴ」は、エサ入れに設置するのではなく、手持ちのアイテムから選択して、直接ペットに渡します。

「あまイチゴ」を与えたペットが、同じ飼育小屋で一晩過ごすと、翌朝に子供が産まれます。
 

繁殖の注意点
繁殖の際に、注意点が二つあります。
一つは、「あまイチゴ」を与えた夜、ペットより先にプレイヤーが寝ないこと。

先に寝てしまうと繁殖が上手くいかないことがあるようなので、夜に、犬・猫が寝たことを確認してからベットを使用した方が確実です。

もう一つの注意点は、繁殖させるペットがいる開拓地に、一枠分の空きを作っておくこと。

赤・青・緑、どの開拓地を利用しても問題ありませんが、住人の数が上限に達していると、子供は産まれません。

前日中に「住人めいぼ」で引っ越しをさせ、動物を含め19人以下に抑えておく必要があります。
 

繁殖が成功すれば、朝に「こいぬ」か「こねこ」が加わります。

夜に「あまイチゴ」を渡せば、再度繁殖が可能なので、以上を繰り返せば、お題達成となります。

スポンサーリンク