ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ポケモン SV攻略 「大空のヌシ・オトシドリ」の攻略

『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』の、レジェンドルート「大空のヌシ・オトシドリ」攻略についてのメモです。

「大空のヌシ」は、「西1番エリア」の北西の山に潜んでいる、ヌシポケモンです。

勝利すると、「ライド技:なみのり」を習得できます。

「ポケモン SV」攻略トップ

「大空のヌシ」の出現場所

「西1番エリア」を、「西1番エリア:中央」まで進んでから、その北西の、風車の並ぶ坂道を上ります。

坂の上の分かれ道では、川は渡らずに、左の山の方へ。
 

転がってくる岩に衝突すると、下に戻されてしまいますが、ライドしていれば、耐えることができます。

岩をかわしつつ山頂までたどり着くと、「大空のヌシ」とのバトルが発生します。

「大空のヌシ・オトシドリ」対策

「大空のヌシ・オトシドリ」
ポケモン Lv タイプ
オトシドリ 19 ひこう・あく

大空のヌシ・オトシドリ」は、「ひこう」・「あく」の複合タイプで、弱点は、「でんき」、「いわ」タイプです。
 

有利な相性のポケモンがいない場合、「西1番エリア」に現れる「イワンコ」が、「いわ」タイプ、レベル10台後半で、即戦力になります。

その他、「南3番エリア」で、「コリンク」や「ガケガニ」を捕まえて育てておくと、展開が楽になります。

どちらも見つけやすいポケモンで、「コリンク」は「でんき」タイプ、「ガケガニ」は「いわ」タイプです。

また、「コリンク」は、Lv15で、「ルクシオ」に進化します。
 

弱点を突けるポケモンを、「テラスタル」で強化して戦えば、比較的簡単にHPを削れる相手です。

注意点として、「大空のヌシ・オトシドリ」は、「いわおとし」を使用しますが、特性「いわはこび」の効果で、技の威力がアップしています。

そのため、「ひこう」タイプの技だけでなく、「いわ」タイプへの警戒も必要です。

「くさ」、「かくとう」、「むし」タイプに加え、「ほのお」、「こおり」、「ひこう」タイプのポケモンは、今回のバトルで避けた方が無難です。
 

ヌシは、HPが少なくなると、一旦、逃げ出していきます。

後を追うと、イベントで「ペパー」が現れ、Lv19の「コジオ」が加わった状態で、2回目のバトルが発生します。

「ライド技:なみのり」の効果

「大空のヌシ・オトシドリ」を倒すと、「コライドン/ミライドン」が、「ライド技:なみのり」を習得します。

川や海などの水上移動が可能になり、より広い範囲を探索することができます。

スポンサーリンク