ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「氷川の滝のアラハバキ」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「氷川の滝のアラハバキ」の進め方についてのメモです。

「氷川の滝のアラハバキ」は、「カンダの社」で発生するサブクエストで、「アラハバキ」を訪ねることになります。

クリアすると、報酬として「公の御剣」が手に入ります。

「真・女神転生V」攻略トップ

「氷川の滝のアラハバキ」の受注場所

メインクエスト「3つのカギを入手して」進行後、「カンダの社」で、「オオクニヌシ」に話しかけると、「氷川の滝のアラハバキ」を受注できます。

サブクエスト「国津神と争ふ者」をクリアしていることが、クエストの発生条件になります。

「アラハバキ」対策

「妖精の集落」で、滝の前に立っている「アラハバキ」に話しかけると、戦闘が発生します。

戦闘では、Lv62の国津神「アラハバキ」の他、「スイキ」などの妖鬼が出現します。

悪魔
アラハバキ
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
吸魔+3 敵単体に小威力の万能属性によるMP吸収攻撃
メギドラ+3 敵全体に大威力の万能属性攻撃
ラダマイザ+3 3ターンの間、敵全体の全能力を1段階低下させる
力のドナム+3 味方単体に次に行う力依存攻撃のダメージを上昇させるチャージ効果を付与する
魔のドナム+3 味方単体に次に行う魔依存攻撃のダメージを上昇させるチャージ効果を付与する

 
「アラハバキ」の弱点は、火炎・氷結・電撃・衝撃で、物理は無効、破魔・呪殺に耐性があります。

状態異常に関しては、一通りの異常に耐性を持っています。
 

「アラハバキ」の行動回数は、2回で、万能属性の「メギドラ」や、補助系スキルを使用します。

弱点が多い分、戦いやすい相手ではありますが、最初の行動で、Lv57の妖鬼「スイキ」を召喚します。

悪魔
スイキ
弱:封、耐:眠・幻・毒・混・魅
使用スキル スキル効果
マハブフーラ+4 敵全体に中威力の氷結属性攻撃

 
「スイキ」は1回行動なので、以降は、敵の行動回数が、3回になります。

「アラハバキ」は、「メギドラ」を使用しつつ、補助スキルで、呼び出した仲間を強化します。
 

「スイキ」は、それほど耐久力は高くありません。

ただし、「スイキ」を倒すと、次は、Lv57の妖鬼「キンキ」が呼び出され、さらに、LV58の「フウキ」、Lv60の「オンギョウキ」が続きます。

悪魔
キンキ
弱:幻、耐:眠・毒・混・魅・封
使用スキル スキル効果
ヒートウェイブ+4 敵全体に小威力の物理属性攻撃

 

悪魔
フウキ
弱:魅、耐:眠・幻・毒・混・魅・封
使用スキル スキル効果
マハザンマ+5 敵全体に中威力の衝撃属性攻撃

 

悪魔
オンギョウキ
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
会心波+5 敵全体に小威力の物理属性攻撃。クリティカル率が高い

 
妖鬼は、少しずつレベルが高くなり、特に「オンギョウキ」は、行動回数が2回の悪魔です。

妖鬼の所持スキルが、仲魔の弱点となる属性でなければ、放置して「アラハバキ」を攻撃した方が効率的です。
 

最初に呼び出される「スイキ」は、所持スキルが「マハブフーラ」のみなので、氷結無効の仲魔を召喚しておくと、展開が楽になります。

主人公の防御相性を調整したい場合は、「骸の隠れ家」で販売されている「コロポックルの写せ身」から、氷結無効を写すことができます。
 

戦闘に勝利すれば、クエスト達成です。

クエストをクリアすると、「公の御剣」が手に入り、各地で、四天王関連の新クエストが発生します。

スポンサーリンク