ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

あつまれどうぶつの森攻略 「木」の伐採・植え替え方法

『あつまれ どうぶつの森』で、木を「伐採」する方法と、切らずに「植え替える」方法についてのメモです。

序盤で手に入る「ショボいオノ」は、木材集めには使えるものの、木そのものを切り倒すことはできません。

邪魔な木を取り除くには、より品質の高い道具が必要となります。

「あつ森」攻略トップ

あつまれどうぶつの森 伐採

木の伐採方法

木を伐採するには、「ショボいオノ」ではなく、普通の「オノ」を使用する必要があります。

「普通」グレードの道具は、マイル交換の「フツーにつかえる!どうぐレシピ」で、DIYレシピを習得できます。

交換に必要なコストは、3000マイルです。

伐採後に残った切り株は、スコップ(ショボいスコップでも可)で取り除くことができます。
 

また、「フツーにつかえる!どうぐレシピ」では、「いしのオノ」のレシピも覚えることができます。

いしのオノは、ショボいオノよりも頑丈ですが、木を切らずに叩くだけなので、木材を集めたい時に便利です。

木を植え替える方法

島の景観を整える際、樹木の位置を少しだけ移動させたい、と感じる場面があるかもしれません。

伐採後に苗を植え直す方法もありますが、育つまでに、時間がかかってしまいます。

今作では、「フルーツ」を食べた状態でスコップを使うと、岩を壊したり、木を丸ごと掘り出せる効果が追加されました。

掘り出した木は、草花と同じように持ち運べるので、他の場所に植え替えたい場合は、この方法を利用すると便利です。

あつまれどうぶつの森 植え替え

フルーツを1個食べるごとに1回、効果が適用され、画面左上に、残り回数が表示されます。

果物がなっている木を掘り出しても、実は落ちません。

他の島で、欲しい果物を見つけた場合は、実のなった状態のまま、手っ取り早く持ち帰ることができます。

スポンサーリンク