ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

アストラルチェイン攻略 「FILE08 除染作業」の「S+」クリア方法

『アストラルチェイン』の「FILE08 除染作業」についてのメモです。

「除染作業」は、ファイル8・チャプター3で発生する、レッドケースです。

クリアだけなら簡単ですが、ケースリザルト「S+」を達成するには、作業通路内の汚染物質を全て除去する必要があります。

アストラルチェイン 攻略トップ

「FILE08 除染作業」の攻略

「除染作業」には、制限時間が設定されており、作業が途中の場合でも、クリア扱いになります。

リザルトは、除染率に応じた「除染クリアボーナス」のみで評価。

「レイリープラザ屋上 作業通路」に、一つでもレッドマター、アストラルゲートが残っていると、「S+」は獲得できません。
 

アストラルゲートは、チェインバインドで消せるタイプが7箇所、キメラとの戦闘が発生するタイプが1箇所です。

ゲートが発射する弾は、「アームレギオン」であれば、当たり負けせずに打ち消すことができます。

アビリティの「チェイン+3m」、「チェイン+5m」などを装備させておくと便利です。

「除染作業」の進行・1

「除染作業」がスタートしたら、開始地点の通路から、左斜め前の通路にチェインジャンプ。

自立型工事作業用ドローン(浮いている床)に飛び移り、アームレギオンを使用して奥へ。
 

移動中、ゲートから発射された弾に当たると落下してしまうので、注意が必要です。

アームレギオンで作業用ドローンを掴む際は、押すのではなく、前方から引っ張った方が安全です。

カメラアングル的に見やすくなるだけでなく、弾避けにも使えます。

奥まで進んだら、一箇所目のゲートを、チェインバインドで処理して戻ります。

「除染作業」の進行・2

スタート地点から右に少し進むと、空中に、三つの動く床が浮いています。

二箇所目のゲートは、チェインジャンプで奥まで進めば、処理可能です。
 

その他、上方に三箇所目のゲートが出現しているので、上下移動する床に乗って、上昇します。

ただし、床からゲートまでは距離があり、最短距離でレギオンを飛ばしても届きません。

空中にレギオンを移動させると、何箇所かに消える床が浮いていることが分かるので、飛び乗って接近します。
 

他の場所でも同様ですが、戻る際は床の上を移動せずに、下に飛び降りた方が便利です。

ライフは減るものの、すぐに元の通路へ復帰できるので、時間を節約できます。

「除染作業」の進行・3

通路を進んでレッドマターを除去したら、左に曲がって壁沿いに回り込むと、奥で、四箇所目のゲートを処理できます。

この辺では、向かい側の通路、空中、階段の先など、細かい場所にレッドマターが散らばっているので、取りこぼしに注意が必要です。

汚染物質を処理したら、元の通路には引き返さずに、先へ進みます。

「除染作業」の進行・4

ゴール地点に近づいてきましたが、後方を振り返ると、作業用ドローンとゲートが浮かんでいるのが見えます。

パイプの下を潜り抜け、チェインジャンプで、作業用ドローンの上へ移動。

前方と隣のドローンには貨物が積まれていますが、移動させれば弾除けに利用できます。
 

まずは、右斜め前に飛び移り、アームレギオンを操作して接近、五箇所目のゲートを処理。

同様に、奥の六箇所目、七箇所目のゲートも処理して戻ります。

「除染作業」の進行・5

「作業通路」の奥まで進むと、最後のアストラルゲートが見えてきます。

付近のレッドマターを除去したら、ゲート内へ。

アストラル界では、ビースト型キメラが出現。

倒すと、ジェル型キメラが現れ、最後に、ビースト型とジェル型の両方が出現します。
 

これまでの除染が順調に進んでいれば、戦闘終了後、作業通路に戻った段階で「除染率100%」になり、クリアできるはずです。

100%に達しない場合は、どこかに、レッドマターが残っています。

通路の隅や、通路沿いの空中などに見落としがないか、確認してみるといいかもしれません。
 

ちなみに、除染率100%でクリアすると、5000ポイントで「S+」、90%以上は、4500ポイントで「S」、80%では、4000ポイントで「A」の評価になります。

スポンサーリンク