ニンテンドースイッチ版『マインクラフト』を購入してみました
本日2017年5月12日(金)、ニンテンドースイッチ版 マインクラフト『Minecraft: Nintendo Switch Edition』が発売されました。
「ニンテンドーeショップ」で、10時から配信が開始されたようです。
公式ページでは、価格は「Nintendo Switch 本体でご確認ください」と記載されているのですが、eショップで購入できるDL版の値段は、3880円。
ダウンロードに必要な空容量は、526MBとなっています。
今後のアップデートなどでサイズは増えると予想されますが、他に大容量のソフトをダウンロードする予定がないのであれば、スイッチの本体保存メモリーでも充分に対応できるはずです。
筆者のスイッチは、これまで「ゼルダ専用機」になっていたのですが、せっかくの機会なので購入してみました。
ちなみに、パッケージ版に関しては詳細不明で、他ハードの例を見る限りでは、発売は数ヶ月先になるものと思われます。
スイッチ版「マイクラ」
「マイクラ」のゲーム内容に関しては、今更説明不要と思いますが、今作は「ニンテンドースイッチ エディション」ということで、「スーパーマリオ」のスキンが追加されています。
WiiU版よりもマップが広く、ローカル・ネット通信のマルチプレイは、8人まで対応。
もちろん、TV・テーブル・携帯の各モードで遊ぶことができます。
TVモードと、テーブル・携帯モードでは少し違いがあり、スイッチ本体の液晶画面では、オブジェクトの表示可能な範囲が、TVモードよりも狭くなっている模様です。
遠くまで世界を見渡したい場合は、大画面のTVモードを選択した方が良いかもしれません。
一方、テーブル・携帯モードでプレイする際は、液晶画面上で、アイテム選択などのタッチ操作が可能になっています。