ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

『ARMS』オンライン体験会「のびーるウデだめし」に参加してみました

本日5月27日、ニンテンドースイッチ新作ソフト『ARMS』の、先行オンライン体験会「のびーるウデだめし」が開催されました。

スイッチ ARMS オンライン体験会 のびーるウデだめし

『ARMS』は、のびるウデで戦う「格闘スポーツ」で、6月16日の発売予定です。

スイッチの新作タイトルということで注目してはいたものの、筆者は、ジャンル的に「格ゲー」が得意ではありません。

発売一ヶ月を切り、来月の購入に関しては迷っていたのですが、せっかくの新作体験会ということで、とりあえず参加してみることにしました。

『ARMS』先行オンライン体験会 参加方法・スケジュール

オンライン体験会への参加方法は簡単です。

まずは、ニンテンドーeショップから、『ARMS』の体験版をダウンロード。

体験版のDL容量は、約1.4GBでした。
 

「オンライン体験会」とある通り、ネットに接続できる環境が必須で、開催期間以外はプレイできません。

「のびーるウデだめし」に参加できるのは、5月27日(土)、5月28日(日)、6月3日(土)、6月4日(日)の4日間。

9:00〜9:59、21:00〜21:59、27:00〜27:59の三つの時間帯に開催されます。

ちなみに、期間中以外もデモを見ることは可能で、トレーニング終了後は、「ヘルプ」の閲覧もできるようになりました。

オンライン体験会「のびーるウデだめし」の内容と感想

体験会開催中にソフトを起動すると、最初に、基本操作を練習する「トレーニング」がスタート。

トレーニングを終了すると、すぐにオンライン対戦ができるようになります。

体験版では一部の要素のみが開放され、今回使用可能なファイターは7人、挑戦できるのは「パーティマッチ」となっていました。

ニンテンドースイッチ ARMS 先行オンライン体験会

パーティマッチ」では、ロビーに集まった参加者から、対戦相手が自動的にマッチングされます。

対戦方法も、1対1のバトルだけではなく、2対2のチーム戦、バトルロイヤル形式、敵陣にボールを押し込む「バレーボール」などが用意され、対戦開始までの待ち時間は、COM相手に「プチプチ組手」で練習も可能。

1試合終了ごとに、対戦相手や対戦形式の組み合わせが変化します。
 

27日9:00~の体験会は、さすがに初回だけあってか、参加者は皆、手探りでバトルをしている印象でした。

とにかく手を出すだけ…といった感じのプレイヤーも少なくはなく、かくいう筆者も、勝敗云々より、まず基本操作のマスターを目標に挑戦。

操作性自体はシンプルで、対戦を重ねるうちに自然に慣れることができたように思います。
 

特に、ジョイコンを両手に握る「いいね持ち」は、直感的な操作が可能です。

とは言っても、伸ばしたウデが妙な方向に曲がって外れたり、必殺ラッシュを潰されたり…と、お粗末な失態を演じる場面も多々あったのですが、格ゲーが下手な筆者でも、楽しんでバトルを進めることができました。

特にサーバーが重いといったトラブルもなく、終わってみると、あっという間に1時間が経過してしまったように思います。

様子見での参加でしたが、「もっと遊んでみたい」という感想を持つに至ったので、21:00~の開催分にも挑戦する予定です。

今朝の体験会を逃した方も、今夜・明日・来週末とチャンスがあるので、とりあえず体験版をダウンロードされてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク