ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ゼルダの伝説TotK攻略 「ハイラル平原 鳥望台」の場所と開放までの流れ

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の、「ハイラル平原 鳥望台」の場所と開放までの流れについてのメモです。

「ハイラル平原 鳥望台」では、「中央ハイラル」の南側に広がる「ハイラル平原」の周辺マップを登録できます。

周囲を魔物に占拠されているため、地上から接近する際は、敵を排除する必要があります。

「ゼルダの伝説 TotK」攻略トップ

「ハイラル平原 鳥望台」の場所

「ハイラル平原 鳥望台」は、「監視砦」から南方向の、「ハイラル平原」に建てられています。

「監視砦」から出発する場合は、まず、南西の「ハイラル軍駐屯地跡」を目指します。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム totk ハイラル平原鳥望台

ススヤイの祠」や「ジオシニオの祠」を発見済みの場合は、これらの祠にワープすると近道です。

駐屯地跡から、さらに南下すると、鳥望台が建つ高台が見えてきます。
 

距離的に、「始まりの空島」から、ゾナウギア「翼」で滑空すれば、たどり着ける場所です。

とりあえずマップを登録したい時は、上空から接近すると簡単です。

ゾナウギア「翼」で滑空する方法

「ハイラル平原 鳥望台」の攻略

「ハイラル平原 鳥望台」は、「ボコブリン」達の拠点になっており、岩壁を登っても、柵を越えることができません。

地上から接近する場合は、まず、高台の東側へ回り込みます。

1.砦の最上階を目指す

高台の東側に、魔物の砦が建てられています。

各地で見かける「ボコブリン」の拠点と同様、接近すると、敵が襲いかかってきます。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム totk ハイラル平原鳥望台

砦の最上階まで登ると、高台への橋が架けられています。

2.高台への橋を渡る

砦から橋を渡ろうとすると、最初に、「トゲ鉄球」が転がってきます。

この鉄球は、「モドレコ」や「ウルトラハンド」で操作可能なので、落ち着いて処理しましょう。
 

トゲ鉄球に続いて、複数の「ボコブリン」が、現れます。

鎧を着ている個体には、刃物系の武器が通じにくいので、注意が必要です。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム totk ハイラル平原鳥望台

敵の鎧は、ハンマー系の武器で、破壊できます。

「スクラビルド」を使用して、先程の「トゲ鉄球」を武器に組み合わせると、鎧の敵への応戦が楽になります。

3.「青ボスボコブリン」達を倒す

橋を渡って高台に踏み込むと、拠点内の魔物が、襲いかかってきます。

中でも、「青ボスボコブリン」は、体力も攻撃力も高いので、序盤の装備で真正面から渡り合うには、危険な相手です。
 

雑魚敵に応戦しつつ、「青ボスボコブリン」が近づいてきたら、一旦、砦まで後退した方が安全です。

敵は、拠点からある程度離れると、引き返していきます。
 

拠点の奥、「青ボスボコブリン」が寝そべっている辺りには、複数の「タル爆弾」が置かれています。

敵が定位置に戻ってから、「火炎の実」を付けた矢を放って爆破すると、効率的にダメージを与えることができます。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム totk ハイラル平原鳥望台

また、「タル爆弾」に「スクラビルド」を使用すると、投擲武器を作れます。

持ち運びが楽で、普通に投げるより飛距離も伸びるので、あまった武器や、壊れそうな武器がある時は、利用してみるのも手です。
 

拠点内で、「青ボスボコブリン」と戦う際は、ハシゴが設置された台の下に潜り込むと、攻撃を避けやすくなります。

完全な安全地帯ではありませんが、屋根があるので、敵が投げる岩を防げます。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム totk ハイラル平原鳥望台

時間はかかりますが、この場所から火矢を撃ち続ければ、相手の体力を削れます。

ただし、付近に「タル爆弾」が残ってると、敵に使われることがあるので、注意しましょう。

爆弾は先に処理しておくか、「スクラビルド」で武器化して回収した方が安全です。

スポンサーリンク