ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ゼルダの伝説TotK攻略 「マヤチノウの祠」の進め方

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の、「マヤチノウの祠」の進め方についてのメモです。

「マヤチノウの祠」は、「ハイラル平原 鳥望台」から北の祠です。

ゾナウギア「杭」の性質を利用して、祠の最奥を目指します。

「ゼルダの伝説 TotK」攻略トップ

「マヤチノウの祠」の場所

「マヤチノウの祠」は、「ハイラル平原 鳥望台」から北の、「交易所跡」付近に建てられています。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム totk マヤチノウの祠

「ハイラル平原 鳥望台」が未開放の場合は、「ススヤイの祠」から南下するのが、分かりやすいルートです。

「マヤチノウの祠」の攻略

以下、「マヤチノウの祠・固定するもの」の進み方です。

1.床のスイッチを押して的を出す

回転する床を渡って高台に出ると、2種類のスイッチが設置されています。

左側のスイッチに乗ると、広間の壁に、巨大な「的」が出現します。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム totk マヤチノウの祠

右側の、柱のような形状のスイッチは、広間の床に設置された回転ギミックに連動しています。

スイッチを叩くと、ギミックが回転し、もう一度叩くと、元に戻ります。

2.鉄球を打ち返す仕組みを作る

奥の広間に下りて、床に突き刺さっている「杭」を抜きます。

「杭」は、「ウルトラハンド」で接着できない場所に突き刺して、物体を固定できるゾナウギアです。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム totk マヤチノウの祠

「杭」の頭側に、落ちている棒を2本接着してから、回転ギミックに、突き刺します。

棒は、直にギミックに接着できないので、「杭」の性質を利用して、両者を結合しています。
 

また、「杭」を刺す際に、「ウルトラハンド」の「つける」を使う必要はありません。

尖っている方を埋め込んでから操作を解除すれば、接着状態になります。

3.ギミックを使用して鉄球を打ち返す

広間の奥から転がってくる鉄球を、先ほど作った仕掛けを使って、打ち返します。

鉄球が的に向かって飛ぶように、タイミングを合わせて、柱型のスイッチを叩きましょう。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム totk マヤチノウの祠

鉄球が命中すると、的の色が緑に変わり、高台の格子戸が開きます。

最奥へ進めば、「マヤチノウの祠」クリアです。

「マヤチノウの祠」の宝箱

最奥への扉を開くと、広間の右側の壁に、もう一つの的が出現します。

先程と同じ要領で鉄球を打ち返しますが、前にぶら下がっている板が、邪魔になります。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム totk マヤチノウの祠 宝箱

まず、床に刺さっている「杭」を抜いて、頭側を、板の裏側に接着します。

次に、「ウルトラハンド」で板を持ち上げ、天井に「杭」の尖端を刺して固定します。
 

鉄球を的に当てると、高台の格子戸が開きます。

宝箱からは、「がんばり薬」が、手に入ります。

スポンサーリンク