ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー2攻略 「異界の門」の進め方

『オクトパストラベラー2』の、サブストーリー「異界の門」の進め方についてのメモです。

「異界の門」は、海上の「???」と表記された島で、発生する依頼です。

巨大な門の先で、強敵「ガルデラ」に挑みます。

「オクトパストラベラー2」攻略トップ

「異界の門」の受注場所

サブストーリー「異界の門」は、「トト・ハハ島」から東の島で、「旅人アル」から受注できます。

「異界の門」
地域 分かつ大海 「???」
依頼人 旅人アル
受注場所 「異界の門」内部
条件 「辺獄の書」クリア後に発生

※サブストーリー「辺獄の書」のクリア後に発生します。

サブストーリー「辺獄の書」の進め方

「異界の門」の進め方

トト・ハハ島の「トロップホップ」から東の海上を進むと、「???」と表示されている島があります。

オクトパストラベラー2 異界の門

巨大な門と、宝箱が置かれているだけの島ですが、「辺獄の書」のクリア後、門の中に入れるようになります。

内部で「旅人アル」に話しかけると、サブストーリー「異界の門」がスタートします。

「異界の門」事前準備

「異界の門」で出現する敵は、メインストーリー・エクストラストーリーで登場するボスを、遥かに上回る強敵です。

パーティを2分割して戦うため、味方全員を十分に育成していないと、太刀打ちできません。

レベルは、少なくとも80以上まで育てておいた方が良さそうです。

「傭兵よび・異邦の暗殺者」の入手

敵のHPが高く、防御も強力なため、「奥義」や「底力」を使用しても、それほどダメージが通らず長期戦となります。

そこで、「商人」の「傭兵よび・異邦の暗殺者」を用いて戦うのが、基本となります。

「傭兵よび・異邦の暗殺者」の入手方法
 

「傭兵よび・異邦の暗殺者」は、1回の使用で、5万リーフが必要です。

残り資金を考えずに済むように、200万〜300万リーフは用意して、戦いに挑みましょう。

BPの消費も激しくなるので、できるだけ多くのBP回復アイテムも必要です。

「装備品」の選択

装備品に関しては、武器よりも防具を重視した方が、安定します。

中でも、HPを底上げできる防具は役に立ちます。

特に第2戦では、アクセサリーなどの効果で、最低でもHP4500以上を目安に調整しないと、厳しくなります。
 

「オズバルド」には、「真理の秘石」を、忘れずに装備させておきましょう。

「真理の秘石」は、永続する「大魔法化」を付与する効果があり、「奈落の城」の最奥の宝箱から入手できます。

サブストーリー「奈落の城」の進め方

「サポートアビリティ」の選択

サポートアビリティ選びも、重要な要素です。

長期戦となり、BPの消費が激しくなるので、「祈祷師」の「BP回生」は、全員必須と言って良いアビリティです。

「伝承の証・祈祷師」の入手方法
 

また、「発明家」の「先駆け」も、全員に装備させておくと、序盤の立ち回りが有利になります。
 

「神官」の「自動復活」は、もしもの時に役立ちます。

敵の攻撃が激しくなる、第2パーティのメンバーに装備させておくと、安定性が高まります。
 

「剣士」の「底力上昇量アップ」は、「底力」の効果が優秀な、「パルテティオ」と「ソローネ」に、装備させておくと便利です。
 

・次ページ:「眼球」と「亡者」対策

« prev123

スポンサーリンク