ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー2攻略 「異界の門」の進め方

「第1パーティ」戦の流れ

第1パーティのバトルでは、「眼球」と、3体の「亡者」が出現します。

全ての「亡者」を倒すまで、「眼球」に、ダメージを与えることはできません。

討伐対象
眼球 HP:600000
シールド:8
弱点:短剣・斧・杖・雷・光
嘆く亡者 HP:60000
シールド:5
弱点:槍・斧・弓・氷・風
叫ぶ亡者 HP:60000
シールド:5
弱点:剣・斧・弓・風・光・闇
怒る亡者 HP:60000
シールド:4
弱点:斧・杖・氷・風・光

 
「亡者」は、弱点以外の武器・属性攻撃を受けると、「耐性反撃」で反撃してくるため、注意が必要です。

「踊子」の「急所蹴り」や、「商人」の「傭兵よび・獣人」、「オズバルド」の「究極魔法」を使用した場合も、反撃が発生します。
 

また、「亡者」は、1体でも残っていると、「眼球」が、倒した「亡者」を再度召喚してしまいます。

そのため、3体の「亡者」は、同時に倒す必要があります。

「亡者」ブレイクまでの流れ

亡者」に対して、最も有利なパーティ編成は、「薬師」3人と、「オーシュット」です。

これは、「オーシュット」が、「斧・たたかう×2 (全体)」の魔物を捕獲していることが前提となります。
 

「悪食の巣」で出現する「異邦の大フロッゲンII」が、「斧・たたかう×2 (全体)」の魔物なので、事前に捕まえておきましょう。

「悪食の巣」は、「カナルブライン」から南西の、海上の洞窟です。
 

このパーティ編成であれば、「斧一閃」3回と、「けしかける・斧・全体攻撃×2回」の使用で、BPを消費せずに、1ターンで「亡者」3体のブレイクが可能です。

第1パーティ編成例
ヒカリ 剣士・薬師
オーシュット 狩人・商人
キャスティ 薬師・商人
テメノス 神官・薬師

 
「商人」2人に関しては、ブレイク後の攻撃に、必要な人員です。

「亡者」ブレイク後の流れ

3体の「亡者」をブレイクさせた後は、「商人」の「傭兵よび・異邦の暗殺者」を使用し、敵のHPを削りつつ、味方のHP・SPを回復します。

「傭兵よび・異邦の暗殺者」の入手方法
 

ブレイク直後のターンで、3体撃破を目指すのであれば、ブーストLv2以上の「異邦の暗殺者」と、最大ブーストの「異邦の暗殺者」、ダメージ1万以上の追加攻撃が必要です。
 

「怒る亡者」は、物防が高めで、最大ブーストの「異邦の暗殺者」2回でも、生き残ってしまうことがあります。

2回目の「異邦の暗殺者」を使用する際、敵の名前が、1体だけ「白」で表示されている時は、HPが半分以上残っているので、要注意です。

「ヒカリ」の「底力」などを使って、HPを削っておきましょう。
 

序盤で有利に立ち回りたい時は、味方全員に、サポートアビリティ「先駆け」を装備させ、BPを回復する等の先手を打っておくと、確実性が増します。

「神官」は、奥義「聖火神エルフリックの祝福」を使える状態であれば、「商人」か「神官」自身の行動回数を増やしておくと、後の展開が楽になります。

「亡者」摩訶不思議な力対策

戦闘が進むと、出現した「亡者」が「摩訶不思議な力」に包まれ、弱点とシールドポイントが変化します。

討伐対象
嘆く亡者 HP:60000
シールド:4
弱点:火・氷・雷・風・光
叫ぶ亡者 HP:60000
シールド:5
弱点:火・氷・雷・風・光
怒る亡者 HP:60000
シールド:3
弱点:火・氷・雷・風・光

 
それぞれの「亡者」は、弱点が1カ所を除いてブロックされ、攻撃を受けるごとに、ブロック箇所がスライドしていきます。

3体のシールドポイントと、ブロック箇所を調整しつつ属性攻撃を仕掛けるのが正攻法と思われますが、手間がかかります。
 

そこで、「商人」の「傭兵よび・獣人」を使用して、敵のシールドポイントを削ります。

最大ブーストの「傭兵よび・獣人」であれば、1度に2体ブレイクできるので、反撃も1回で済みます。
 

残りの1体は、ブーストなしの「傭兵よび・獣人」や、精霊石などを使って、ブレイクさせます。

ブレイク後の対応は、通常の「亡者」と変わりません。

「亡者」呪い対策

バトルが進むと、「亡者」の出現時、味方のメンバー3人に、カウントダウンが表示されます。

カウントが0になると即死し、戦闘に復帰できなくなるので、注意しましょう。
 

カウントは、「亡者」を倒せば、解除されます。

対処方法に関しては、通常時の「亡者」と変わりません。
 

また、この状態の間は、「眼球」にも攻撃が届くようになっています。

「眼球」は、弱点に「斧」が含まれているので、「亡者」と同時にシールドポイントを削ることができます。

「眼球」対策

眼球」は、「短剣」が、弱点になっています。

最大ブーストの「傭兵よび・異邦の暗殺者」であれば、2回でブレイク可能です。

討伐対象
眼球 HP:600000
シールド:8 →16
弱点:短剣・斧・杖・雷・光

 
BPを温存したい時は、「神官」の「マジックスティールロッド」や、「オーシュット」の「けしかける」などを使用するのも手です。
 

「神官」は、「商人」や「神官」に「聖火神エルフリックの祝福」を使用して、行動回数を増やしましょう。

他のメンバーは、アイテムを使用して、「商人」と「神官」のBPを回復させます。

余裕があれば、「霊薬公ドーターの恩恵」も使っておくと、パーティ全体のBP回復をスムーズに行えます。
 

「眼球」は、残りHPが少なくなると、「亡者」を吸収して回復し、シールドポイントが16にアップします。

行動回数の増加や、石化効果の「魔眼」など、より攻撃が激しくなりますが、ここまで来れば、あとひと押しで倒せる状態です。

行動順を確認しつつ、落ち着いてパーティを立て直して対処しましょう。
 

・次ページ:「黒呪帝ガルデラ」対策

スポンサーリンク