ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー2攻略 「五重塔の試練」の進め方

『オクトパストラベラー2』の、サブストーリー「五重塔の試練」の進め方についてのメモです。

「五重塔の試練」は、ヒノエウマ地方の「ク国」で発生する依頼です。

「五重塔」の各階層で、強敵との試練に挑みます。

「オクトパストラベラー2」攻略トップ

「五重塔の試練」の受注場所

サブストーリー「五重塔の試練」は、「ク国 朱玄城前」で、「導きの少年」から受注できます。

「五重塔の試練」
地域 ヒノエウマ地方 ク国 朱玄城前
依頼人 導きの少年
受注場所 「五重塔」内部
条件 「第一の試練」クリア後に発生

※「ヒカリ」のメインストーリー5章クリア後に発生します。

「五重塔の試練」の進め方

「五重塔」の各階では、ボスモンスタークラスの強敵が出現します。

第一の試練を突破すると、サブストーリー「五重塔の試練」がスタートします。

「ゴウケン」対策

第一の試練では、「ゴウケン」が、出現します。

討伐対象
ゴウケン HP:30000
シールド:6
弱点:短剣・弓・風

 
「ゴウケン」は、最初のターンで、「流水の構え」を使用します。

効果が続いている間は、属性攻撃を無効化して反射するので、注意しましょう。
 

また、「ゴウケン」の全体攻撃「紫電の太刀」は、気絶効果を付与します。

パーティの主力には、「気絶耐性ストーン」を装備させる等で対策を取っておくと、展開が楽になります。
 

HPが高い相手ではないので、「短剣」と「弓」を扱えるメンバーを揃えて攻勢をかければ、ブレイク→底力・奥義の流れで、押し切ることが可能です。

「蛇使いイチャダリ」対策

第二の試練では、「蛇使いイチャダリ」が、出現します。

討伐対象
蛇使いイチャダリ HP:85000
シールド:8
弱点:槍・短剣・弓・雷
白蛇 HP:22000
シールド:4
弱点:剣・斧・氷・光

 
「蛇使いイチャダリ」は、最初のターンで、「白蛇」を召喚します。

「白蛇」がいる間は、「蛇使いイチャダリ」の弱点が全てブロックされるので、まずは、こちらの敵から対処しましょう。
 

特に後半は、「白蛇」が、2体召喚されるため、弱点を突ける全体攻撃技を使えると便利です。

「オズバルド」のメインストーリークリア後であれば、「究極魔法」を大化・特大化して使うと、手っ取り早く、敵全体のHPとシールドポイントを削ることができます。

面倒な場合は、「商人」の「傭兵よび・獣人」を、ブーストで使用するのも手です。
 

敵は、状態異常を付与する技を多用します。

主力メンバーには、「気絶」と「混乱」対策を取っておくと、展開が楽になります。
 

また、「ト・ド・メよ!」の後に放たれる「双蛇の舞」は、全体攻撃で、HPだけでなくSPも削られます。

ブレイクが間に合わない時は、「蛇使いイチャダリ」に「暗闇」を付与しておくと、ミスの確率が上がり、その後の回復や反撃に転じやすくなります。

「求道者タイラン」対策

第三の試練では、「求道者タイラン」が、出現します。

討伐対象
求道者タイラン HP:100000
シールド:8 → 10
弱点:剣・弓・火・闇

 
「求道者タイラン」の技は、物理攻撃がメインになっています。

物理防御の高い装備品や、味方の物防を上げる技、敵の物攻を下げる技を用意しておくと、展開が楽になります。
 

「求道者タイラン」の弱点には「剣」が含まれているので、「剣士」の「さみだれ斬り」を使えると、ブレイクを狙いやすくなります。

ただし、「見切らせてもらう」の後は、物理攻撃への反撃か、属性反射の効果が発生します。

1回目は、物理への反撃、2回目は、シールドポイントアップと、魔法反射になるので、注意しましょう。
 

また、「武芸の極致をお見せしよう」の後には、強力な攻撃技が、連続で放たれます。

物防の低いメンバーは、防御するか、「商人」の「緊急回避」、「神官」の「守護の聖盾」等で対策を取った方が安全です。
 

その他、「暗闇の瓶詰」などで「暗闇」を付与して、ミスを誘発するのも手です。

防御力に自信がある場合は、「剣士」の「返しの太刀」をブーストで使っておくと、反撃で、敵のHPとシールドポイントを削ることができます。
 

・次ページ:第四の試練、最後の試練

« prev12

スポンサーリンク