ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「対アバドン防衛戦」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「対アバドン防衛戦」の進め方についてのメモです。

「対アバドン防衛戦」は、「不忍池」で発生するサブクエストで、「アバドン」の討伐を依頼されます。

クリアすると、報酬として「魔導書」が手に入ります。

「真・女神転生V」攻略トップ

「対アバドン防衛戦」の受注場所

「不忍池」エリアの西側の高台に、「クラマテング」の一団が立っています。

アイコンが表示されている「クラマテング」に話しかけると、クエストを受注できます。

「アバドン」対策

クエストの受注場所から道なりに北上し、「ウエノ公園」側の広場に飛び降りると、討伐対象の「アバドン」が徘徊しています。

戦闘では、Lv61の魔王「アバドン」が出現します。

悪魔
アバドン
弱:封、耐:眠・幻・毒・混・魅
使用スキル スキル効果
食いちぎり+4 敵単体に大威力の物理属性攻撃。クリティカル時、威力が上昇する
狂いかみつき+4 敵単体に中威力の物理属性攻撃。確率で毒・混乱・魅了を付加する
マハブフダイン 敵全体に大威力の氷結属性攻撃
毒ガスブレス+3 敵全体に確率で毒を付加する
フォッグナー+3 敵全体に確率で幻惑を付加する
冥界破+4 敵全体に大威力の物理属性攻撃
猛反撃 力依存攻撃を受けた時、確率で中威力の物理攻撃で反撃する。反撃と効果は重複しない

 
「アバドン」の弱点は、電撃属性で、火炎は無効、呪殺に耐性を持っています。

状態異常に関しては、封技が弱点になっています。
 

「アバドン」の行動回数は、2回で、物理攻撃や、状態異常系スキルを使用します。

氷結属性の全体攻撃「マハブフダイン」も所持していますが、使用タイミングは、マガツヒを集めた後だけです。

「氷障石」を用意しておけばブロックできるので、それほど警戒する必要はありません。
 

敵は、「猛反撃」を所持しているので、攻撃を仕掛ける際は、魔法系のスキルを使用した方が安全です。

電撃属性のスキルを入手したい時は、「骸の隠れ家」で「モスマンの写せ身」を購入して、「ジオンガ」を習得するのが、簡単な方法です。

「ジオダイン」が欲しい場合は、「モトアサクサ」に現れる、Lv57の妖精「ティターニア」や、「魔王城 3層」で出現する、Lv50の龍王「ユルング」などが所持しています。
 

「アバドン」は、状態異常の「封技」が弱点なので、苦戦する場合は、「マカジャマ」や「封技の秘石」を使用してスキルを封じてしまえば、展開が楽になります。
 

戦闘に勝利後、依頼主の「クラマテング」に報告すれば、クエスト達成です。

また、テンノウズアイルで「巨大鳥から羽根を獲れ」をクリアしている場合は、その場に残った「クラマテング」に話しかけると、「クラマテングの写せ身」を受け取ることができます。

スポンサーリンク