ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「牛神の系譜」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「牛神の系譜」の進め方についてのメモです。

「牛神の系譜」は、「クラマエ」で発生するサブクエストで、「バアル」の討伐を依頼されます。

クリアすると、報酬の「福音書」の他、「魔神族の護符」が手に入ります。

「真・女神転生V」攻略トップ

「牛神の系譜」の受注場所

「牛神の系譜」は、「憎しみの蛮声」クリア後に発生するサブクエストです。

「クラマエ」エリアの西の高台に立っている「デメテル」に話しかけると、クエストを受注できます。

「バアル」対策

「牛神の系譜」受注後、品川区の「テンノウズ」エリアの東側の山を登ると、「強い悪魔の気配」がします。

その場に留まると、Lv69の魔神「バアル」との戦闘が発生します。

悪魔
バアル
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
マハジオダイン+5 敵全体に大威力の電撃属性攻撃
霞駆け 敵全体ランダムに2〜4回中威力の物理属性攻撃。確率で幻惑を付加する
アギダイン+3 敵単体に大威力の火炎属性攻撃
テンタラフー+4 敵全体に確率で混乱を付加する
メギドラ 敵全体に大威力の万能属性攻撃
氷結ブロック 1ターンの間、味方全体に氷結属性攻撃を1度だけ無効化する効果を付与する
スクカジャ 3ターンの間、味方単体の命中・回避率を1段階上昇させる

 
「バアル」の弱点は、氷結属性で、電撃は反射、破魔は無効、火炎・衝撃に耐性があります。

状態異常に関しては、一通りの異常に耐性を持っています。
 

「バアル」は、3回行動で、電撃・万能属性の全体攻撃スキルを所持しています。

電撃系の全体攻撃「マハジオダイン」は、マガツヒを集めた後だけなく、通常時も使用するので、電撃無効の仲魔が多い方が安定します。
 

特に、Lv66の鬼神「トール」と、Lv67の魔王「マーラ」は、電撃吸収の防御相性を持っています。

敵の攻撃を反射・吸収すれば、プレスアイコンを4個消費させることができるので、行動回数が3回の「バアル」にも、有利に立ち回れます。
 

火炎属性にも対策を取る場合は、Lv55の聖獣「キマイラ」や、Lv69の大天使「カマエル」が、スキルの「火炎無効」を、レベルアップで習得します。

また、「ウエノ公園」や「コマガタ」などに現れる、Lv64の魔獣「ケルベロス」が、火炎反射の相性を持つ悪魔です。

 

敵の弱点をつける氷結系スキルは、「骸の隠れ家」で「コロポックルの写せ身」を購入して、「ブフーラ」を習得するのが、簡単な入手方法です。

「コロポックルの写せ身」からは、「タルンダ」も習得できるので、防御面に不安がある場合は、ついでに入手しておくと役に立ちます。
 

「ブフダイン」が欲しい時は、「魔王城 3層」で出現する、Lv50の龍王「ユルング」が所持しています。

特大威力の「ブフバリオン」に関しては、Lv67の地母神「スカディ」や、「不忍池」で出現する、Lv64の鬼女「アトロポス」が、レベルアップで習得します。
 

ただし、「バアル」は、HPが少なくなると、「氷結ブロック」を使用して、弱点をガードするようになるので、注意が必要です。

後半戦用に、物理・呪殺系の単体攻撃スキルを用意するか、鬼神のマガツヒスキル「禍時:貫通」を使うと攻めやすくなります。

「禍時:貫通」は、ターン中、味方全体の全ての攻撃が、相性無視で貫通する効果を付与します。
 

戦闘に勝利すると、「魔神族の護符」が手に入ります。

「魔神族の護符」は、魔神がマガツヒスキル「禍時:溜力」を使えるようになる、貴重品のアイテムです。
 

「クラマエ」に戻り、「デメテル」に報告すれば、クエスト達成です。

報酬の「福音書」を受け取った後に、魔神「バアル」の合体が解禁されます。

スポンサーリンク