ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「不忍池」の出現悪魔

『真・女神転生V』の、ダアト「不忍池」で出現する悪魔についてのメモです。

「不忍池」は、「オカチマチ」の北、「ウエノ公園」の南西に位置するエリアです。

エリア南西の高台には、この周辺に影響を及ぼしている「マガツカ」が立っています。

「真・女神転生V」攻略トップ

「不忍池」の出現悪魔

「不忍池」に出現する、主な悪魔の一覧です。

悪魔 種族 Lv
クロト 鬼女 52
デカラビア 堕天使 55
スイキ 妖鬼 56
ラケシス 鬼女 58
ケルベロス 魔獣 64
アトロポス 鬼女 65

 
「ラケシス」と「アトロポス」は、エリア東側の高台で出現します。

その他、「クイーンメイブ」、「ティターニア」、「ファフニール」などが、上記の悪魔との戦闘で、一緒に現れることがあります。

主な出現悪魔の耐性

悪魔
クロト
無:睡眠
悪魔
デカラビア
悪魔
スイキ
弱:封技
悪魔
ラケシス
一通りの状態異常に耐性あり
悪魔
ケルベロス
耐:封技
悪魔
アトロポス

「不忍池」の「マガツカ」攻略

「不忍池」エリアの南側から向かう場合は、池の南側の道を西へ進むと、「不忍池」の龍穴が見えてきます。

龍穴から西の高台の上に、「マガツカ」が立っています。

北側から向かう場合は、池の西側の道を南西へ進むと、「マガツカ」に接近できます。
 

「マガツカ」の本体に触れると、Lv65の地母神「スカディ」、Lv65の魔神「アタバク」、Lv65の神獣「バロン」、Lv65の軍神「ジークフリート」が出現します。

悪魔
スカディ
無:封、耐:眠・幻・毒・混・魅
使用スキル スキル効果
マハブフダイン+4 敵全体に大威力の氷結属性攻撃
マハムドオン+3 敵全体に大威力の呪殺属性攻撃。弱点をついた時、確率で即死させる

 

悪魔
アタバク
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
白龍撃+2 敵単体に力依存による中威力の破魔属性攻撃。弱点をついた時、確率で即死させる
マハムドオン+2 敵全体に大威力の呪殺属性攻撃。弱点をついた時、確率で即死させる

 

悪魔
バロン
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
マハジオダイン+4 敵全体に大威力の電撃属性攻撃
ダマスカスクロー+3 敵単体に2〜3回中威力の物理属性攻撃

 

悪魔
ジークフリート
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
冥界破+6 敵全体に大威力の物理属性攻撃
モータルジハード+6 敵単体に大威力の物理属性攻撃

 
「スカディ」の弱点は、火炎で、「アタバク」の弱点は、氷結です。

「バロン」は、衝撃・呪殺が弱点で、「ジークフリート」は、衝撃・破魔・呪殺が弱点になっています。
 

敵の行動回数は、それぞれ1回ずつの、計4回です。
 

「バロン」と「ジークフリート」は、弱点が共通しており、衝撃属性は、他の2体も耐性がありません。

序盤は「マハザンダイン」で攻撃を仕掛けると、弱点を突きつつ、敵全体のHPを削ることができます。

2体は、呪殺も弱点になっていますが、「マハムドオン」は、「スカディ」と「アタバク」にブロックされる他、物理系の全体攻撃は、「ジークフリート」に吸収されるので、要注意です。
 

「マハザンダイン」は、「オカチマチ」などに現れる、Lv56の夜魔「クイーンメイブ」が所持しています。

「クイーンメイブ」は、「スカディ」の弱点をつける「アギダイン」も持っているので、仲魔にしてから合体でスキルを継承させるか、「クイーンメイブの写せ身」を持っているのであれば、スキルを習得しておくと、攻撃面で有利になります。
 

「アギダイン」は、「ウエノ」などに出現する、Lv55の堕天使「デカラビア」も所持しており、「マハラギダイン」は、「クラマエ」で現れる、Lv64の天使「ソロネ」が持っています。

今回の敵には火炎耐性持ちがいないので、「マハラギダイン」も、全体攻撃の中では有効なスキルです。
 

その他、役に立つスキルとしては、「ザンダイン」は、「アサクサ」に出現する、Lv63の妖鬼「フウキ」が、「ブフダイン」は、「魔王城 3層」に現れる、Lv50の龍王「ユルング」が所持しています。
 

最初のターンで敵の数を減らせそうにない時は、「物障石」や「物理ブロック」で備えておくと、敵の攻撃をしのぎやすくなります。

「ジークフリート」は、物理スキルしか所持していないので、確実に、相手のプレスアイコンを消費させることができます。

「物理ブロック」は、Lv49の国津神「クシナダヒメ」や、Lv54の霊鳥「ヤタガラス」が、レベルアップで習得します。
 

敵の攻撃手段は、使用属性をまとめると、物理・氷結・電撃・破魔・呪殺です。

特に呪殺属性は、「スカディ」と「アタバク」が、「マハムドオン」を使用するので、注意が必要です。
 

「バロン」は「マハジオダイン」を、「スカディ」は「マハブフダイン」を、「アタバク」は「白龍撃」を使用するので、パーティにとって脅威になる相手から倒した方が、戦いやすくなります。

主人公の防御相性を調整したい時は、「骸の隠れ家」で販売されている「オオヤマツミの写せ身」が、呪殺無効で、氷結・電撃にも耐性があり、今回の戦闘で有利な相性になっています。

スポンサーリンク