ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「巨大鳥から羽根を獲れ」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「巨大鳥から羽根を獲れ」の進め方についてのメモです。

「巨大鳥から羽根を獲れ」は、「テンノウズアイル」で発生するサブクエストで、「巨大鳥の羽根」の入手を頼まれます。

クリアすると、報酬として「ホウオウの写せ身」が手に入ります。

「真・女神転生V」攻略トップ

「巨大鳥から羽根を獲れ」の受注場所

まず、「妖精の集落」で、川辺にいる「ケットシー」から「コッパテング」の話を聞きます。

すると、マップ上の「テンノウズアイル」の方に、クエストアイコンが表示されるので、そちらへ移動。

「テンノウズアイル」の龍穴のそばで、「コッパテング」に話しかけると、クエストを受注できます。

「巨大鳥から羽根を獲れ」の進め方

クエスト受注後、「コンテナヤード」の南端に向かいます。

コンテナが段状に積まれた所から上に登り、東側の、クレーンに面した場所まで移動します。

しばらく待っていると、上空を旋回している「サンダーバード」が、コンテナの高さまで降りてきます。

「サンダーバード」対策

戦闘では、Lv35の霊鳥「サンダーバード」が出現します。

悪魔
サンダーバード
一通りの状態異常耐性あり
使用スキル スキル効果
ジオンガ+5 敵単体に中威力の電撃属性攻撃
マハジオンガ+5 敵全体に中威力の電撃属性攻撃
マハスクンダ+2 3ターンの間、敵全体の命中・回避率を1段階低下させる
コンセントレイト+2 自身に次に行う魔依存攻撃のダメージを上昇させるチャージ効果を付与する
ソニックブーム−3 敵全体に中威力の衝撃属性攻撃

 
「サンダーバード」の弱点は、衝撃属性で、電撃は無効です。

状態異常に関しては、一通りの耐性を持っています。
 

2回行動で、通常攻撃以外では、「ジオンガ」の使用頻度が高めです。

電撃への適正が+5と高いので、電撃属性が弱点の仲魔は、今回のクエストには向いていません。
 

また、「コンセントレイト」後の「ジオンガ」は、かなり威力が高くなります。

耐性がない場合、防御をしていても、戦闘不能に追い込まれる可能性があるので、相性には、注意が必要です。

神意の「神格習合」を習得済みの場合は、主人公に、電撃耐性・無効の防御相性を写しておくと安定します。
 

ただし、このクエストの「サンダーバード」は、衝撃系の「ソニックブーム」も所持しています。

適正が低い分、威力は高くないものの、油断していると、弱点を突かれかねません。

Lv32の夜魔「リリム」や、Lv36の鬼女「ラミア」などは、電撃が無効で、衝撃に対しても弱点がないので、仲魔にできれば、有利に立ち回れます。
 

戦闘が進むと、「サンダーバード」は、マガツヒを集めます。

次のターンで「マハジオンガ」がくるので、このタイミングで「雷障石」や「電撃ブロック」を使用すれば、ノーダメージで、敵ターンを終了させることができます。
 

敵の弱点を突ける衝撃系スキルに関しては、「テンノウズ」に出現する「コッパテング」や、「シナガワ埠頭」に現れる「マナナンガル」が、初期状態で「ザンマ」を所持しています。

合体で他の仲魔に継承させるか、「写せ身」で習得しておくと、展開が楽になります。
 

「サンダーバード」に勝利すると、「巨大鳥の羽根」が手に入ります。

このアイテムを、「コッパテング」に届ければ、クエスト達成です。

スポンサーリンク

  関連記事

メガテン5攻略 「ミマン」の居場所・「シナガワ駅」付近

『真・女神転生V』の、ダアト「シナガワ駅」で「ミマン」を発見できる場所についてのメモです。 「シナガワ駅」は、「コウナン二丁目」の西に位置するエリアで、メインクエスト「不死の妙薬」クリア後に解放されます。 ボス戦用の小さなエリアですが、一ヶ …

メガテン5攻略 「シナガワ駅」の出現悪魔

『真・女神転生V』の、ダアト「シナガワ駅」で出現する悪魔についてのメモです。 「シナガワ駅」は、「コウナン二丁目」の西に位置するエリアで、メインクエスト「不死の妙薬」クリア後に解放されます。 奥へ進むと、邪神「ラフム」との戦闘が発生します。 …

メガテン5攻略 「天王洲の魔王」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「天王洲の魔王」の進め方についてのメモです。 「天王洲の魔王」は、「コウナン二丁目」で発生するサブクエストで、魔王「ベルフェゴール」の討伐を依頼されます。 クリアすると、報酬として、15000マッカが手に入る他 …

メガテン5攻略 「さらわれたイズン」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「さらわれたイズン」の進め方についてのメモです。 「さらわれたイズン」は、「南シナガワ」で発生するサブクエストで、女神「イズン」の救出を依頼されます。 クリアすると、報酬として「御厳結晶・小」が手に入る他、「イ …

メガテン5攻略 「マンドレイクの根を集めて」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「マンドレイクの根を集めて」の進め方についてのメモです。 「マンドレイクの根を集めて」は、「妖精の集落」で発生するサブクエストで、「マンドレイクの根」の入手を頼まれます。 クリアすると、報酬として「妖精族の護符 …

メガテン5攻略 「ミマン」の居場所・「北シナガワ」付近

『真・女神転生V』の、ダアト「北シナガワ」で「ミマン」を発見できる場所についてのメモです。 「北シナガワ」は、「南シナガワ」の対岸のエリアです。 坂道が多い、高低差のある地域で、崖の上や岩陰に「ミマン」が隠れています。 ・「真・女神転生V」 …

メガテン5攻略 「惚れた彼女に」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「惚れた彼女に」の進め方についてのメモです。 「惚れた彼女に」は、「北シナガワ」で発生するサブクエストで、依頼主の手紙を届けることになります。 クリアすると、報酬として「魔導書」3個が手に入ります。 ・「真・女 …

メガテン5攻略 「北シナガワ」の出現悪魔

『真・女神転生V』の、ダアト「北シナガワ」で出現する悪魔についてのメモです。 「北シナガワ」は、「南シナガワ」の対岸のエリアで、川沿いに下流まで進むと、龍穴を解放できます。 エリア中央の高台には、この周辺に影響を及ぼしている「マガツカ」が立 …