ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「コマガタ」の出現悪魔

『真・女神転生V』の、ダアト「コマガタ」で出現する悪魔についてのメモです。

「コマガタ」は、「アサクサ広小路」の西、「クラマエ」の東に位置するエリアです。

「コマガタ」の龍穴から先へ進むと、メインクエストのボス悪魔「オーディン」が出現します。

「真・女神転生V」攻略トップ

「コマガタ」の出現悪魔

「コマガタ」に出現する、主な悪魔の一覧です。

悪魔 種族 Lv
ファフニール 邪龍 60
ソロネ 天使 64
ケルベロス 魔獣 64
ヤマタノオロチ 龍王 72

 
その他、「クロト」、「クイーンメイブ」、「ティターニア」などが、上記の悪魔との戦闘で、一緒に現れることがあります。

主な出現悪魔の耐性

悪魔
ファフニール
耐:毒
悪魔
ソロネ
悪魔
ケルベロス
耐:封技
悪魔
ヤマタノオロチ
弱:睡眠・毒・混乱

「オーディン」対策

「コマガタ」の龍穴は、エリア上空に浮かぶ床の上に設置されています。

龍穴の先へ進むと、Lv72の魔神「オーディン」との戦闘が発生します。

悪魔
オーディン
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
グンニグル+6 敵単体に力依存による特大威力の物理属性攻撃。相性を無視して貫通する
チャージ+1 自身に次に行う力依存攻撃のダメージを上昇させるチャージ効果を付与する
コンセントレイト+1 自身に次に行う魔依存攻撃のダメージを上昇させるチャージ効果を付与する
冥界破+6 敵全体に大威力の物理属性攻撃
ジオダイン+4 敵単体に大威力の電撃属性攻撃
真理の雷+4 敵全体ランラムに2〜5回中威力の電撃属性攻撃
マハブフダイン 敵全体に大威力の氷結属性攻撃
デカジャ+1 敵全体の能力上昇効果を消去する

 
「オーディン」の弱点は、衝撃属性で、電撃は反射、破魔・呪殺は無効です。

状態異常に関しては、一通りの異常に耐性を持っています。
 

「オーディン」は、2回行動で、強力な物理属性・電撃属性スキルを所持しています。

「ジオダイン」や「真理の雷」への対策として、電撃無効の仲魔を召喚しておくと、敵ターンを終了させやすくなります。

主人公の防御相性を調整したい時は、「骸の隠れ家」で販売されている「モスマンの写せ身」から、電撃無効を写すことができます。
 

また、敵は物理への適正が「+6」で、全体攻撃の「冥界破」の威力が、かなり高くなっているため、物理系への対策も重要です。

「アサクサ」エリアに現れる、Lv66の邪神「ギリメカラ」や、Lv70の鬼女「ランダ」は、物理反射の相性で役に立ちますが、電撃属性が弱点です。

苦戦する場合は、物理反射で、電撃も無効化できる仲魔を作っておくと、敵の攻撃をしのぎやすくなります。
 

スキルの「電撃無効」は、「コマガタ」などで出現する、Lv60の邪龍「ファフニール」や、「ウエノ公園」などに現れる、Lv58の鬼女「ラケシス」が、レベルアップで習得します。

合体で「電撃無効」を継承して、物理吸収・反射の仲魔を作るか、「ファフニールの写せ身」や「ラケシスの写せ身」を持っているのであれば、写せ身合体で、習得させることも可能です。

「ギリメカラの写せ身」や、「ランダの写せ身」も所持している場合は、主人公に物理反射の相性を写してから、「ファフニールの写せ身」などで、スキルの「電撃無効」を習得させると、防御面で楽になります。
 

ただし、特大威力の「グンニグル」は、相性を無視して貫通するので、注意が必要です。

「チャージ」使用後、「グンニグル」に繋げるパターンが多く、「タルンダ」や「牙折り」などで、敵の攻撃力を下げ、その状態を維持しながら戦った方が安全です。
 

「オーディン」は、氷結属性の全体攻撃「マハブフダイン」も所持していますが、使用タイミングはマガツヒを集めた後のみです。
「氷障石」でブロック可能なので、それほど警戒する必要はありません。
 

敵の弱点をつける衝撃系スキルを入手したい時は、「骸の隠れ家」で「コッパテングの写せ身」を購入して、「ザンマ」を習得するのが、簡単な方法です。

「ザンダイン」が欲しい場合は、「アサクサ」などに現れる、Lv63の邪鬼「フウキ」や、「魔王城 3層」などで出現する、Lv52の邪神「パズス」が所持しています。

特大威力の「ザンバリオン」に関しては、Lv70の女神「ラクシュミ」や、「アサクサ」で出現する、Lv70の鬼女「ランダ」が、レベルアップで習得します。
 

戦闘に勝利すると、三つのカギの一つ、「均衡のカギ」が手に入り、魔神「オーディン」の合体が解禁されます。

スポンサーリンク