ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「トウキョウ駅前」の出現悪魔

『真・女神転生V』の、ダアト「トウキョウ駅前」で出現する悪魔についてのメモです。

「カンダバシ」の分岐で、右側の通路を進むと、「トウキョウ駅前」エリアに入ります。

エリア南の駅前では、メインクエストのボス戦が発生します。

「真・女神転生V」攻略トップ

「トウキョウ駅前」の出現悪魔

「トウキョウ駅前」に出現する、主な悪魔の一覧です。

悪魔 種族 Lv
ナーガラジャ 龍王 40
オルトロス 魔獣 42
オセ 堕天使 44
ダーキニー 鬼女 46

 
その他、「マカーブル」、「オベロン」、「アンズー」などが、上記の悪魔との戦闘で、一緒に現れることがあります。

主な出現悪魔の耐性

悪魔
ナーガラジャ
悪魔
オルトロス
弱:毒、耐:混乱
悪魔
オセ
弱:魅了
悪魔
ダーキニー
無:封技

「イシュタル」の「装置」の場所

メインクエスト「魔装イシュタル」では、「トウキョウ駅前」エリアに現れる「イシュタル」が、討伐対象になります。

千代田区内に設置された、マガツヒを供給する「装置」を止めることで、敵を弱体化させることができます。
 

「装置」の設置場所は全7カ所で、「デカラピア」との会話後、マップ上に表示されます。

エリア  
ギンザ エリア東側の高台。「ユウラクチョウ」の高速道路から南へ。
ニホンバシ 高速道路の奥。「モコイ」がいるビルを南西に抜けて高台へ。
カンダ エリア西側のビルの角。マガツカが立っていた陸橋から南へ。
ソトカンダ 「アキハバラ」から東へ進み、坂道を上る。
カンダの社 エリア東側の「登はんポイント」付近。
オオテマチ 「オオテマチ」の龍穴から北上し、ビルの側面へ。
トウキョウ駅前 エリア西側の突き当たり。

「イシュタル」対策

戦闘では、Lv52の地母神「イシュタル」が出現します。

悪魔
イシュタル
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
畏怖なる光輝+2 敵全体に大威力の電撃属性攻撃。相性を無視して貫通し、確率で封技を付加する
ジオダイン+2 敵単体に大威力の電撃属性攻撃
マハジオンガ+2 敵全体に中威力の電撃属性攻撃
ハマオン+3 敵単体に大威力の破魔属性攻撃。弱点をついた時、確率で即死させる
マハンマオン+3 敵全体に大威力の破魔属性攻撃。弱点をついた時、確率で即死させる
セクシーダンス 敵全体に確率で魅了を付加する
ディアラマ+2 味方単体のHPを中回復する
マハラクンダ+2 3ターンの間、敵全体の防御力を1段階低下させる。

 
「イシュタル」の弱点は、衝撃・呪殺で、電撃・破魔は、無効です。

状態異常に関しては、一通りの異常に耐性を持っています。
 

「イシュタル」は、8回行動で、相性を貫通する電撃系の全体攻撃「畏怖なる光輝」を使用します。

その他にも、強力な攻撃スキルを複数所持しており、普通に戦いを挑んでも、まず勝ち目がありません。
 

「イシュタル」を倒すには、「魔装」にマガツヒを供給する「装置」を停止する必要があります。

千代田区内の「装置」を1カ所止めるごとに、行動回数が1回減り、攻撃スキルも封じることができます。
 

全7カ所の装置を停止すると、1回行動になり、「畏怖なる光輝」が発動しなくなります。

また、全体攻撃の「マハジオンガ」、「マハンマオン」、「セクシーダンス」も使わなくなるので、対処が楽になります。
 

ただし、「ジオダイン」と「ハマオン」は、威力が高く、「マハラクンダ」で味方の防御力を下げてくるので、電撃・破魔が弱点の仲魔は、注意が必要です。

主人公の防御相性を調整したい場合は、「骸の隠れ家」で販売されている「モスマンの写せ身」から電撃無効を、「プリンスの写せ身」からは、破魔無効を写すことができます。

「アークの写せ身」は、電撃属性が弱点になるので、今回の戦闘では不向きです。
 

「イシュタル」は、HPが少なくなると、「ディアラマ」で回復を図ります。

行動回数が多いと面倒ですが、全装置を停止させた状態であれば、比較的簡単に押し切ることができます。
 

相手の弱点をつける、衝撃系スキルを入手したい時は、「骸の隠れ家」で、「コッパテングの写せ身」を購入して、「ザンマ」を習得するのが、簡単な方法です。

呪殺に関しては、神意「写せ身の極意」が必要となりますが、「骸の隠れ家」で購入できる「ロアの写せ身」から、「ムドオン」を習得できます。

「ムドオン」は、「北シナガワ」で出現する、邪神「バフォメット」も所持している他、「ウチカンダ」などで現れる、邪鬼「マカーブル」の「黒龍撃」も、今回の戦闘で有効なスキルです。
 

戦闘に勝利すると、メインクエスト達成となり、地母神「イシュタル」の合体が解禁されます。

スポンサーリンク