ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「破壊の天使、顕現す」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「破壊の天使、顕現す」の進め方についてのメモです。

「破壊の天使、顕現す」は、「トウキョウ駅前」で発生するサブクエストで、大天使「カマエル」に会いに行きます。

クリアすると、報酬として「光の経典」が手に入る他、「カマエル」の合体が解禁されます。

「真・女神転生V」攻略トップ

「破壊の天使、顕現す」の受注場所

「破壊の天使、顕現す」は、「魔装イシュタル」クリア後に発生する、サブクエストです。

「トウキョウ駅前」で、「パワー」に話しかけると、クエストを受注できます。

「破壊の天使、顕現す」の進め方

「カマエル」は、「オチャノミズ」の西エリアで現れます。

「オチャノミズ」の龍穴から道なりに南下すると、「強い悪魔の気配」があり、さらに進むと「カマエル」が出現します。

イベントで「光の経典」を渡され、すぐにクエスト達成になりますが、クエストクリア直後に、戦闘が発生します。

「カマエル」対策

戦闘では、Lv54の大天使「カマエル」と、Lv48の天使「パワー」が2体、出現します。

悪魔
カマエル
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
アギダイン 敵単体に大威力の火炎属性攻撃
冥界破+3 敵単体に大威力の物理属性攻撃
ディアラマ+2 味方単体のHPを中回復する

 

悪魔
パワー
一通りの状態異常に耐性あり
使用スキル スキル効果
牙折り+3 敵単体に小威力の物理属性攻撃。3ターンの間、対象の攻撃力を1段階低下させる
ハマオン+3 敵単体に大威力の破魔属性攻撃。弱点をついた時、確率で即死させる
タルカジャ 3ターンの間、味方単体の攻撃力を1段階上昇させる
デカジャ 敵全体の能力上昇効果を消去する

 
「カマエル」の弱点は、氷結属性で、破魔は無効、火炎に耐性があります。

「パワー」の弱点は、衝撃・呪殺で、破魔は無効、電撃に耐性があります。
 

敵の行動回数は、それぞれ1回ずつで、計3回です。

最もHPが高いのは「カマエル」で、「パワー」は、それほど耐久力が高くありません。
 

「タルカジャ」や「牙折り」を使用する「パワー」から倒した方が効率的ですが、中途半端なダメージでは、「カマエル」に回復されてしまうので注意が必要です。

マガツヒスキルを使用し、最初のターンで「パワー」を1体、できれば2体倒しておくと、展開が楽になります。
 

氷結系のスキルを習得したい時は、「骸の隠れ家」で「コロポックルの写せ身」を購入して、「ブフーラ」を習得するのが、簡単な方法です。

衝撃系のスキルは、「コッパテングの写せ身」を購入すれば「ザンマ」を、「ロアの写せ身」からは「ムドオン」が習得可能です。
 

また、今回の戦闘で役に立つスキルは、「魔王城」の3層で現れる悪魔からも入手できます。

例えば、Lv50の龍王「ユルング」は、火炎属性が弱点ですが、「ブフダイン」を所持しています。
 

Lv52の邪神「パズス」は、「マハムドオン」と「ザンダイン」を所持、火炎・破魔も弱点ではないので、「パワー」対策に役に立つ悪魔です。

その他、Lv50の堕天使「フラロウス」も、「黒龍撃」を所持しており、火炎無効で、破魔が弱点になっていない、有利な防御相性です。
 

「カマエル」の攻撃スキルは、「冥界破+3」と「アギダイン」のみで、破魔系スキルを所持していません。

マガツヒを集めた後は、高確率で「アギダイン」を使用するので、「火障石」や「火炎ブロック」で対策を取ると、チャンスを作りやすくなります。
 

主人公の防御相性を調整したい場合は、「骸の隠れ家」で販売されている「ランタンの写せ身」から、火炎無効を、「アークの写せ身」からは、破魔無効を写すことができます。
 

戦闘に勝利すると、大天使「カマエル」の合体が解禁されます。

スポンサーリンク