ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「お魚食べたいなァ」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「お魚食べたいなァ」の進め方についてのメモです。

「お魚食べたいなァ」は、「コンテナヤード」で発生するサブクエストで、冷凍倉庫にある「お魚」の入手を頼まれます。

クリアすると、報酬として「魔獣族の護符」が手に入る他、「キングフロスト」の合体が解禁されます。

「真・女神転生V」攻略トップ

「お魚食べたいなァ」の受注場所

「お魚食べたいなァ」は、メインクエスト「次なる生徒を救え」クリア後に、進行できるクエストです。

「コンテナヤード」の龍穴から、倉庫を通り抜けて東側に出ると、クエストアイコンが表示された「ネコマタ」がいます。

この「ネコマタ」に話しかければ、クエストを受注できます。

「お魚食べたいなァ」の進め方

クエスト受注後、「コンテナヤード」の龍穴から南東の倉庫に向かいます。

倉庫内で、「キングフロスト」に話かけると、戦闘が発生します。

「キングフロスト」対策

戦闘では、Lv28の魔王「キングフロスト」が出現します。

悪魔
キングフロスト
一通りの状態異常耐性あり
使用スキル スキル効果
キングブフーラ+5 敵全体に中威力の氷結属性攻撃。3ターンの間、防御力を1段階低下させる。
ブフーラ+5 敵単体に中威力の氷結属性攻撃
ブフ+5 敵単体に小威力の氷結属性攻撃
怪力乱心 敵単体に中威力の物理属性攻撃

 
「キングフロスト」の弱点は、火炎・呪殺で、破魔に耐性があり、氷結は吸収します。

状態異常に関しては、一通りの耐性を持っています。
 

「キングフロスト」は、「マハブフーラ」に防御力低下の効果が加わった、専用スキル「キングブフーラ+5」を所持しています。

「ブフーラ+5」も威力が高いため、氷結属性が弱点の仲魔は、パーティから外しておいた方が無難です。
 

「キングフロスト」は2回行動で、大抵の場合は、物理系と氷結系の攻撃を、交互に仕掛けてきます。

物理属性攻撃の「怪力乱心」も使用するので、防御力に不安がある場合は、序盤に「タルンダ」を重ねがけしておくと安定します。
 

また、マガツヒを集めた後は、氷結属性スキルを連発してきます。

「氷障石」や「氷結ブロック」を使用すれば、ノーダメージで、敵ターンを終了させることができます。
 

基本的に、氷結攻撃に対処できれば、倒すのが難しい相手ではありません。

神意の「神格習合」を習得済みで、「ジャックフロストの写せ身」を持っているのであれば、主人公に防御相性を写しておくと、展開が非常に楽になります。

物理攻撃のダメージを、氷結攻撃の吸収で回復できるため、時間をかければ、主人公単独での撃破も可能です。
 

戦闘勝利後の会話で選択肢が表示されますが、「あきらめる」を選んでも、「冷凍キングサーモン」を入手できます。

サーモンを「ネコマタ」に届ければ、クエスト完了です。

 
クリア報酬の「魔獣族の護符」は、「魔獣」が、マガツヒスキル「禍時:逆境」を使えるようになる、貴重品のアイテムです。

スポンサーリンク