ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

メガテン5攻略 「東京への侵入を阻止せよ」の進め方

『真・女神転生V』の、クエスト「東京への侵入を阻止せよ」の進め方についてのメモです。

「東京への侵入を阻止せよ」は、「コンテナヤード」で発生するサブクエストで、「リリム」の討伐に向かいます。

クリアすると、報酬として「光の経典」が手に入る他、「プリンシパリティ」が仲魔になります。

「真・女神転生V」攻略トップ

「東京への侵入を阻止せよ」の受注場所

「コンテナヤード」エリアの南東に、大量のコンテナが積み上げられた場所があります。

コンテナの間に立っている、「プリンシパリティ」に話しかければ、クエストを受注できます。

「東京への侵入を阻止せよ」の進め方

「シナガワ埠頭」の龍穴から北西へ向かうと、線路跡が残っています。

この線路の南端からさらに南へ進むと、廃墟の一画に、「リリム」達が集まっています。
 

ここで、「リリム」の話を聞くと、逆に「プリンシパリティ」を討伐するクエスト「東京への邪魔者を排除して」が発生します。

どちらかの依頼を実行すると、もう一方の依頼は、破棄されます。

「リリム」対策

会話の選択肢で、「プリンシパリティ」の依頼を実行すると、Lv32の夜魔「リリム」との戦闘が発生します。

「リリム」は、6体出現します。

悪魔
リリム
耐:眠・幻・毒・混・封、無:魅了
使用スキル スキル効果
マハジオンガ+3 敵全体に中威力の電撃属性攻撃
マリンカリン+2 敵単体に確率で魅了を付加する
ジオンガ+3 敵単体に中威力の電撃属性攻撃

 
「リリム」の弱点は、氷結属性で、電撃は無効です。

一度に6体も現れるため、「マハジオンガ+3」や「ジオンガ+3」を連発されると、一気にHPを削られてしまいます。

「雷障石」でブロックしても、敵の数が多いと、すぐに敵ターンが終了せずに、攻撃が続きます。
 

対策として、電撃を無効化できる仲魔をパーティに加えておくと、展開が楽になります。

「コンテナヤード」にも出現する、Lv27の龍王「ナーガ」や、Lv25の幽鬼「ポルターガイスト」、Lv22の女神「アメノウズメ」などが、電撃無効の相性を持つ悪魔です。
 

また、全体攻撃スキルが揃っている場合は、マガツヒスキルを使って短期決戦に持ち込む方法もあります。

事前に、「マガツヒ」をMAXまで溜め、全体攻撃スキルを所持した仲魔だけで、パーティを編成します。

スキルは、氷結系が理想ですが、電撃以外であれば、どの属性でも構いません。
 

「リリム」との戦闘がスタートしたら、初回行動時に「禍時:会心」を使っておきます。

火力が高ければ、全体攻撃+クリティカルの連発で、相手ターンが始まる前に押し切ることも可能です。
 

「リリム」との戦闘に勝利後、「コンテナヤード」に戻って報告すれば、クエスト達成です。

クリア報酬の「光の経典」を渡され、さらに、Lv28の天使「プリンシパリティ」が仲間になります。

スポンサーリンク