ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

あつまれどうぶつの森攻略 「ハロウィンイベント」の進め方

『あつまれ どうぶつの森』の、「ハロウィンイベント」の内容と進め方についてのメモです。

「秋アップデート (Ver.1.5.0)」を適用した状態で 10月31日を迎えると、ハロウィンのイベントに参加することができます。

イベントは、31日の夕方5時〜夜12時の間、開催されます。

「あつ森」攻略トップ

あつまれどうぶつの森 ハロウィン イベント

「ハロウィン」イベントの内容

10月31日の17時を過ぎると、「ハロウィン」のイベントがスタートします。

案内所付近に、カボチャの姿をした、「パンプキング」が出現。

あつまれどうぶつの森 ハロウィン パンプキング

イベント中、住民や「パンプキング」に「アメ」を渡すと、お返しに、ハロウィンシリーズの家具やレシピ、「かぼちゃ」、「ロリポップ」などを受け取ることができますが、渡さなかった場合は、肌や目の色を変える「イタズラ」をされてしまいます。

住民から貰えるアイテムは、商店の「シーズン商品」として販売されていた家具に加え、イベント中にしか入手できない「ハロウィンなカベ」、「ハロウィンなゆか」なども用意されています。

「ハロウィンシリーズ」家具の種類と入手方法

 
「パンプキング」から貰えるアイテムは、住民達と交換できる家具とは、種類が異なります。

特に、「スペシャルなアイテム」を入手するためには、「ロリポップ」が必要です。

イベントは、24時で終了します。

効率的な「アメ」とアイテムの交換方法

一度「アメ」を渡した住民とは、ある程度の時間が経過しないと、再びアイテムの交換ができません。

待ち時間を短縮したい時は、一旦、建物の中に入ってから外に出ると、交換可能な状態に戻ります。

特殊な肌・目の色の変更方法

イベント中、住民との会話で「アメ」を渡さないと、イタズラで肌や目の色、フェイスペイントなどを変えられてしまいます。

イタズラされた場合は、鏡系の家具で「イメチェン」をすれば、元に戻すことができます。
 

緑や紫の肌、オレンジの目などは、初期設定には無い色でしたが、アップデートで新たに追加されました。

「タヌポート」のマイル交換で、「へんしん!ボディーカラーペイント」と「みせる!カラーコンタクト」を入手すれば、特殊な色も自由に設定できるようになります。

イベント中に「アメ」を入手する方法

ハロウィン家具やDIYレシピのコンプリートを目指す場合、大量の「アメ」が必要になるので、事前に用意した分だけでは、数が不足してしまうかもしれません。

商店では、1日に1個の販売制限がありましたが、イベント進行中は、アメを繰り返し入手する方法があります。

あつまれどうぶつの森 ハロウィン アメ

「ハロウィン」のイベント中は、全ての住民が外に出るわけではなく、1〜3人は、在宅状態になります。

アメが欲しい時は、家の中にいる住民を、仮装をした状態で訪問しましょう。

仮装をしている、と判断されるには、被り物・服装などの条件がありますが、手っ取り早く済ませるのであれば、「パンプキング」から貰える「パンプキングフェイス」を装備しておけばOKです。

一度訪問した家は、アメを受け取ってから、5分経過すると、再度、入手可能な状態になります。

 
ちなみに、「パンプキングフェイス」と「パンプキングローブ」の両方を身につけていると、訪問時の住民のリアクションが変わる他、外の住民に話しかけた際、一人につき一回だけ、アメを受け取ることができます。

「ロリポップ」の入手方法

「パンプキング」から特別なアイテムを受け取るためには、「ロリポップ」が必要になります。

ロリポップは、家具やレシピと同じく交換で手に入りますが、確率次第なので、地道に住民と会話して「アメ」を渡していくしかありません。

また、住民にお菓子を渡す際、ロリポップも選択対象として表示されますが、レアな家具を貰えるといったメリットはないので、パンプキングとの交換にのみ使用した方が無難です。

「パンプキング」から貰えるアイテム

イベントで出現する「パンプキング」に「アメ」を渡すと、パンプキングそっくりの仮装ができる「パンプキングフェイス」や「パンプキングローブ」を貰えます。

アメとアイテムは何度でも交換可能ですが、受け取れるのは、この2種類の装備品だけとなっています。

あつまれどうぶつの森 ハロウィン 家具

また、「ロリポップ」を渡した場合は、特別なご褒美として、「ハロウィンなばしゃ」、「ハロウィンなばしゃのレシピ」、「ハロウィンなステッキ」、「ハロウィンなステッキのレシピ」を受け取れます。

一通り入手した後は、「パンプキングフェイス」か「パンプキングローブ」との交換になります。

「ハロウィンシリーズ」家具の種類と入手方法

スポンサーリンク