あつまれどうぶつの森攻略 「かいぞく J」と通常の「ジョニー」の違い
『あつまれ どうぶつの森』の「かいぞく J」についてのメモです。
Ver.1.3.0の「夏アップデート」で、島の砂浜に、海賊の姿をした「ジョニー」が現れるようになりました。
本人は「かいぞくせんの せんちょう J(ジェイ)」を名乗っており、いつもの「ジョニー」とは、見た目だけでなく、イベントの内容も少し異なります。
「かいぞく」の出現場所・特徴
「かいぞく J」は、通常の「ジョニー」と同じく、たまに、島の海岸に現れます。
イベントの発生は、「夏アップデート」の適用が前提条件になりますが、ソフト更新後、必ず「かいぞく」が出現するわけではありません。
いつもの「ジョニー」が流れ着くか、海賊の姿で現れるかは、運次第です。
海賊姿の場合、最初は名前が「ジョニー」と表示されますが、イベントを進めるうちに「かいぞく」に変わります。
また、海賊船の船長「J」を名乗る、一人称が「オレさま」など、いつもの「ジョニー」とは、セリフも少し異なっています。
波打ち際に倒れている、何回も話しかけないと目を覚まさない、探し物を頼まれる、といった点は、共通しています。
「かいぞく」と「ジョニー」の違い
倒れている「かいぞく」に何度も話しかけると、目覚めた後に、探し物を頼まれます。
この流れは通常の「ジョニー」と一緒ですが、探す対象は、海に沈んだ「つうしんそうち」です。
通信装置は、「海の幸」と同じく「素潜り」で入手できるので、マリンスーツの装備が必須になります。
装置の場所はランダムで、影は小さめで動かない、泡の浮かび方が静か、といった特徴があります。
通信装置は1台発見すればOKで、「つうしんそうちのパーツ」のように、何個も集める必要はありません。
「かいぞく」から貰える「お礼の品」
見つけたスマホを届けると、翌日、「かいぞく」から手紙が届きます。
通常の「ジョニー」の場合、お礼として、世界の国々を象徴した品が手紙に添付されていますが、海賊からは、「海賊シリーズ」のアイテムを入手できます。
海賊シリーズには、「かいぞくのかべがみ」、「かいぞくのゆか」、「かいぞくのたからばこ」といった家具の他、「かいぞくのぼうし」、「かいぞくのコート」、「かいぞくのワンピース」などの装備品も用意されています。
[ あつまれどうぶつの森 ]