ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

あつまれどうぶつの森攻略 「夢番地」の登録・確認方法

『あつまれ どうぶつの森』の、「」で島を公開する方法、「夢番地」の登録・確認方法についてのメモです。

Ver.1.4.0の「夏アップデート 第2弾」から、「ゆめみ」が登場するようになりました。

夢の中で、自分の島を公開したり、他の島に遊びに行くことができます。

「あつ森」攻略トップ

あつまれどうぶつの森 ゆめみ

「ゆめみ」と会う方法

ソフト更新後、ベッドで眠ると「ゆめみ」が現れるようになります。

前作では「ゆめみの館」という施設がありましたが、今作は、単に眠るだけ、というシンプルな方式に変わりました。

寝ることさえできれば、「キャンプベッド」や「ふとん」など、どの種類の家具を使用しても、「ゆめみ」と会うことができます。

「夢」で出来ること

「夢」の中では、夢を見ている側も、夢を提供している側も、現実世界への影響が無いようになっています。

例えば、夢で何処かの島へ遊びに行く場合、アイテムを持ち込む、アイテムやフルーツを持ち帰る、レシピを覚える、などの行動を取ることはできません。

服や道具を拾った時は、その夢限定で身につけたり、使用することが可能です。
 

また、島に住むユーザーが、マイデザインを「ショーケース」に投稿している場合、夢の中の広場に端末が設置されます。

この端末を利用して保存したデザインに関しては、現実に持ち帰ることができます。
 

島を公開する側からすると、アイテムを取られたり、実際に島を荒らされたり…といった心配をしなくて済みます。

ただし、不適切な内容に対しては、「ー」ボタンで通報が可能なので、マイデザインや掲示板の扱いには注意が必要です。

「夢番地」の登録・確認方法

「ゆめみ」との会話で「夢を提供する」を選ぶと、自分の島を公開することができます。

その際、ネット接続できる環境と、「ニンテンドーアカウント」との連携が必要です。

初回提供時、「夢番地」が付与されるので、この番号を相手に伝えることで、遊びに来てもらえるようになります。

※自分の夢に出かけることはできません。
 

自分の「夢番地」は、パスポート、マップに表示される他、夢の中で「提供している夢のこと」を選べば確認可能です。

また、島に複数のユーザーが住んでいる場合、代表者でなくても夢の提供は可能ですが、「夢番地」の番号は共通になります。

夢を提供すると、島の掲示板、マイデザイン、島に住む全ユーザーの名前・姿も公開されるので、特に個人情報の扱いには注意しましょう。

「夢」の更新・消去方法

「夢」で公開した島は、リアルタイムでは更新されません。

夢を提供した時点の状態で保存されるので、上書きしたい場合は、その都度、「提供してる夢のこと」で更新する必要があります。

更新回数は、1日1回のみとなっており、初回登録時も、この1回にカウントされます。

ただし、回数制限はユーザーごとに管理されているので、他のユーザーに切り替えれば、1日に複数回の更新も可能です。
 

公開を中止したい場合は、「提供してる夢のこと」で、「夢を消したい」を選択すればOKです。

スポンサーリンク