ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

あつまれどうぶつの森攻略 「ラコスケ」と会う方法・出現条件

『あつまれ どうぶつの森』の「ラコスケ」の出現条件についてのメモです。

Ver.1.3.0の「夏アップデート」から、海での遊泳が解禁されました。

素潜りで「海の幸」を採れるようになり、過去作で登場した「ラコスケ」も現れます。

「あつ森」攻略トップ

あつまれどうぶつの森 ラコスケ

「ラコスケ」と会う方法・出現条件

ラコスケ」は、海上で現れるキャラなので、「マリンスーツ」の装備が前提条件です。

出現のタイミングは、海の幸の「ホタテ」入手直後。

ただし、絶対に現れるわけではないので、運が悪い時は、何度もホタテを探すことになります。

「海の幸」の入手方法
 

また、「マイルりょこうけん」で行ける離島でも「海の幸」は入手できますが、ホタテを発見しても「ラコスケ」は現れません。

時間や天候に関しては、特に制限は無いようです。

「ホタテ」と「DIYレシピ」の交換

入手したホタテを「ラコスケ」に渡すと、お礼の品として、初回は「マーメイド家具」のDIYレシピを、2回目以降は、レシピ・装備品か、素材アイテムの「しんじゅ」を受け取ることができます。

ホタテとレシピ・アイテムの交換ができるのは、1日1回のみ。

一度交換を済ませると、次にラコスケに会えるのは、翌日以降となります。
 

ホタテ発見時、まずは博物館に寄贈したい、などの理由で、ラコスケに渡したくないことがあるかもしれません。

交換を断った場合は、同じ日でも再度ホタテを入手すれば、またラコスケが現れます。

マーメイド家具・装備の種類

スポンサーリンク