ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

あつまれどうぶつの森攻略 「収納」や「壁かけ家具」の移動など部屋での基本操作

『あつまれ どうぶつの森』の、「収納」、「まとめて移動・収納」、「壁かけ家具の移動」など、自宅で家具を設置する際の、基本的な操作方法についてのメモです。

入手した家具が増えてくると、部屋の模様替えも、少し面倒に感じられるかもしれません。

知っておくと便利な機能を紹介していきます。

「あつ森」攻略トップ

あつまれどうぶつの森 部屋 操作方法

照明の切り替え

家の中では、「上ボタン」を押すごとに、部屋の「照明」を切り替わります。

オレンジがかった温かみのある光、はっきりと照らす光、照明OFFの3種類から選択できます。

アイテムの収納・取り出し

アイテムの「収納」は、自宅に、アイテムをしまうことができる機能です。

無人島上陸直後の「テント」の状態では、収納はできません。

自宅内でポケット内のアイテムを使用すると、「収納する」の項目が表示されます。
 

収納したアイテムを取り出したい時は、「右ボタン」を押せば、収納アイテムリストが開きます。

収納画面では、「Yボタン」で、並び順の変更が可能です。

アイテムの収納枠は、家を増築することで拡張できます。

模様替え機能

自宅内で「下ボタン」を押すと、「模様替え」画面が開きます。

あつまれどうぶつの森 部屋 操作方法

この状態で「右ボタン」を押すと、収納ウィンドウが表示され、収納済みの家具を直接設置できるようになります。

「L・Rボタン」を押せば、家具・壁紙・床板など、アイテムの種類ごとに表示することが可能です。

ポケット内のアイテムを選択する場合は、収納ウィンドウを閉じてから、「Xボタン」を押します。

取り出したアイテムは、緑色の枠が表示された場所に設置されます。

まとめて移動・収納

模様替え画面で家具の位置を変えたい時は、まず、指型のカーソルをアイテムに合わせて、「Aボタン長押し」で掴みます。

その状態で「Lスティック」を操作すれば、アイテムが移動します。

設置した家具の向きを変える時は、普通に「Aボタン」を押します。
 

また、まとめて家具を動かしたい場合は、「Rボタン」を押したまま「Lスティック」を操作することで、範囲選択が可能です。

あつまれどうぶつの森 家具 まとめて移動

まとめて選択した状態で「Yボタン」を押すと、一度に収納することができます。

壁かけ家具の移動

かべかけ」系の家具を飾る際は、名前の通り、部屋の壁に設置します。

壁際で使用すれば、自動的に張り付きますが、意図しない場所に設置されるかもしれません。

壁掛け家具を移動させる際は、まず「下ボタン」で模様替え画面を開いてから、さらに「+ボタン」を押します。

あつまれどうぶつの森 壁かけ 移動

カメラのアングルが真横視点に変わり、壁かけ家具だけを、選択・移動できるようになります。

基本的な移動方法は、通常の家具と同様で、範囲選択も可能です。

この画面で「Rスティック」を操作すると、部屋が回転して隣の壁に移ります。

再び「+ボタン」を押せば、通常の画面に戻ります。

スポンサーリンク